2012-11

きのこまつり

今日から開催の"きのこまつり「星・降・祭」"に参加しています。
私はニューフレンドのシリウにトゲトゲフードのパーカ&デニムスタイルのお洋服作りました。
ポケットからはひょっこり宇宙虫
タイトルはねQuaint visitor


後ろの身頃もぱっくり割れて、ドロリと宇宙虫。


小さいけど、両玉縁のポケットを作って、宇宙虫を押し込みました


シリウの頭の形に合わせた宇宙バイザー付きフードも、お気に入りです
12-11-23a.jpg

12-11-23b.jpg

店内はスペイシーなディスプレイがとっても可愛いです





第5回きのこまつり「星・降・祭」(ほしふりまつり)

開催期間:2012年11月23日(金・祝)~12月24日(月)
※期間中臨時営業を予定しています。
臨時営業日:
11月25日(日)~11月27日(火) ※水曜日はお休みです。
12月16日(日)~12月18日(火) ※水曜日はお休みです。
12月23日(日)~12月24日(月)
営業時間:土・日 12時~18時/それ以外は14時~20時

参加作家
KENZO/みつばち@Babybee/モモリータ/あけつん!/ベビ堂/
Annie's/仔猫の薬屋さん/よしえだ製作所/tarachans/四日市するめ工房/
MoMoMi/ねこのひたい/蟻とチョコレート/PAPAPAぱんだ/
いつみ/pug*pug/ぴよ印洋品店/サイケデリックストロベリー/
ワルソネコ/sankakuFR△SCO/firy tail/tick-tack/
アトリエclip/Tomo/mod3*/小さな宝箱/i scream!!/
sewinghause HIGUCHI/newpattern/ミカエルル/
Atelier Matin/ガーランドット/azukimame/Doll Wear House 

詳細はこちらをご覧下さいね。沢山の方に遊びにいらして頂けたら嬉しいです
ワンダショップブログ

表参道ヒルズでの子供向けワークショップ

12月1日(土) に表参道ヒルズ キッズの森にて、子供向けのワークショップを担当させて頂きます。
2回目の今回ロシアをテーマにマトリョーシカみたいな色合いのケープを作ります

仕上がっているケープにリボンやテープ、モチーフやビーズなどでデコレーションするワークショップです。
お裁縫ができるお子さんには、少し縫う作業もしていただきますが、基本的にはパーツをボンドで接着したりして、デザインとデコレーションを楽しむワークショップです。

インターナショナルスクール主催のワークショップです。
ワークショップは1時間程で、始め10~15分くらいは、英語でロシアについてお勉強します。
ちょっと変わった経験ができて楽しいかもしれません
良かったらご参加下さいませ。

詳細とお申し込みはこちらをご覧下さいね。
表参道ヒルズ キッズの森

うさぎぃ収穫祭

うさぎぃ収穫祭に参加いたします。
うさぎぃ達にスケルトンスーツを作りました
12-11-18b.jpg

今までも、いろんなドールに作ってきたスケルトンスーツ
ジッパー閉めるとこんなふう。
12-11-18a.jpg

後ろも
12-11-18c.jpg

うさぎぃ収穫祭はアゾンレーベルショップにて開催されます。お店へいらした時にご覧頂ければ幸いです。

「うさぎぃ収穫祭」
日時:2012年11月21日(水)~27日(火)
   11月24日(土)カスタム作品販売
場所:Azone Labelshop 秋葉原
   東京都千代田区外神田1-15-4
   ラジオ会館1号館6階ギャラリー
営業時間:11:00~20:00
http://azoneakiba.blog45.fc2.com/
入場無料

表参道ヒルズのワークショップ

11日の日曜日表参道ヒルズのキッズの森にて、子供向けのワークショップをして来ました。
子供向けだけど、ちゃんとしたドレスを仕上げてもらいたいなぁと思って、ほぼ仕上げた状態のワンピースを用意して行きました。
子供達にはまず塗り絵のようなドールのイラストにデザインを描いてもらって、それぞれのイメージでドレスにデコレーションしてもらいました。



ビーズやスパンコール、レースやモールをボンドで貼り付けていきます。
ボンドやビーズは竹串を使って付けました。竹串の先に粘着ゴムを付けて、ビーズが貼りつくようにしてあります。





最後に後ろ中心を、先の丸い刺繍針と刺繍糸を使って縫ったら完成
イメージ通りに出来たかな?









今回は5歳~7歳くらいの子が多かったです。
7歳になると、もうずいぶんと色々な事ができますね。みんなそれぞれ自分の好みやこだわりがあって、みんな違うデザインで仕上がりました。
私もとてもよい経験ができました。



このワークショップはインターナショナルスクールが主催しています。
ワークショップの前には英語でお勉強します。今回はイギリスをテーマに先生がイギリスの国旗やバッキンガム宮殿やエリザベス女王について英語でレクチャーしました。
そして、私のワークショップではイギリスの国旗の身頃と女王の王冠のようなスカートのワンピースを作ったのです。
全部で1時間のとても短いワークショップでしたが、英語とデザインとちょっとした手芸を体験してもらえる良い企画だと思います。



来月は12月1日(土)開催で、ロシアをテーマにケープを作ります。
良かったらご参加下さいませ。

Cafe BAR-B でのワークショップ

日曜日BAR-Bでのワークショップでした。
今回はアーミーコートを作りました
結構時間がかかったのですが、皆さん仕上げて下さいました。

一番最初に完成したのはmomokoさん用。皆はまだ製作中~


スキッパーにもアーミーコート


Blytheにも大人っぽい彼女たちにもアーミーコート



momo-121104-4.jpg


momokoにもやっぱりアーミーコート


momo-121104-1.jpg

今回のコートに合わせて、レース等の材料を持っていらして仕上げて下さいました。可愛い

皆さま、長い時間本当にお疲れ様でした。仕上げて下さってありがとうございました
Bar-Bのワークショップでは、いつもママさんお手製のスイーツをいただきます。最後にはみんなでお弁当食べな゛がらワイワイ過ごすので、とても楽しいです
ぜひぜひまた参加して頂けたら嬉しいです。

次のワークショップは今週末11日の日曜日に表参道ヒルズにて、子供向けのワークショップをします。
初めての場所で初めての試みなので、参加して下さる方も少なめです。
もしもよかったら、お誘い合わせの上、遊びにいらして下さいませ

11月のお教室★アーミーコート★

11月のお教室ではアーミーコートを作ります
パーツが多いですが、扱いやすい生地を使いますので、先月のプリーツワンピよりは少し楽だと思います

12-11-1a.jpg

12-11-1b.jpg

このコートには裏地が付きます。パーツが多いですねぇ頑張りましょう
ウサギの模様が可愛い裏地を用意してみました

12-11-1c.jpg

ご自分で裏地用の生地をもっていらしてもかまいません。
綿ローンなどの薄い生地がよいと思います。縦20cm×横25cmほど必要です。
ループ返しをお持ちの方は、持っていらして下さい。

最初の授業は4日日曜日のCafe Bar-Bでのワークショップです。
まだ少しお席があるかもしれません。
良かったらご参加くださいませ。

お問い合わせ  03-6809-8108 (Cafe Bar-B)

皆様、今月もどうぞよしくお願い致します。

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

MOMOLITA

Author:MOMOLITA
ZERO Goods universe
MOMOLITA事業部
〒419-0107
静岡県田方郡函南町平井1264-4
tel/fax 055-979-6648
E-mail momolita@zerogoodsuniverse.com

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する