2012-08

シンガポールへ

ここのところblogも書かず、もくもく、もくもくとこのドレスを作っていました。
Bleed for love
bleed01.jpg

bleed02.jpg

このお洋服達は、今日シンガポールへ旅立ちました
今月半ば、シンガポールのドールアーティストのFreddyから、一緒に作品をつくらないかとメッセージをもらいました。
こりゃまた急な話だけれど、彼と「何か作ろうね」と約束して何年立ってしまったろう??このチャンスの逃してはいけないわっっ。と、必死で作りました
このドレスを着た、Freddyのカスタムドールが、9月1・2日にシンガポールで開催されるThe Singapore Toy Game Comic Conventionにて展示されます。
あああ、無事に届いて!お願いします。

流血をイメージしたスカートと骨のコルセット。
骨をステッチするのが細かくて大変でした。
ソックにも骨骨を。
bleed04.jpg

bleed05.jpg

このドレスに合わせて靴を購入したのですが、箱を開けたらなんと両方右足でした
お店の方がせっかく急いで送ってくださったのに、急いでいる時は色々ありますねぇ...
交換して頂く時間がないので、Freddyに相談したら、こんな素敵な靴を作ってくれました
bleed07.jpg

なんて可愛いのっ!
そして同じ感覚を共有できる友人に感謝です。
FreddyとはFacebookのチャットで打ち合わせをしながら作業を進めてきました。画像も添付できるし、お互い携帯で受信できるのでいつでも話ができて、外国だという距離を感じませんでした。時差も数時間だしね。
ここ数年、Facebookと私のめちゃくちゃ英語は、ずいぶんと私の世界を広げてくれました。
もっともっと、色々精進したいです。
Freddyの友達がポスターをデザインしてくれました。
色んな人に支えられているんだなぁ。色んなところへ行って、沢山の人に会いたい! 最近すごくそう思うのでした。

bleed06.jpg


スポンサーサイト

お教室レポート

8月のヴォーグ学園では、コウモリサルエルサロペットとTシャツを作りました
サロペット自体は簡単な作りなのですが、コウモリ羽を作るのに、皆さん苦労されていました
飾りのリボンと背中の羽は、コウモリ型に縫って、ひっくり返して作っていたのです。可愛いなぁ…と思って…
作りにくくてすみません。
ご苦労をおかけしましたが、皆様可愛らしく完成です
ヴォーグ学園名古屋校 金曜日クラス

リカちゃんも

可愛い子ちゃんも、コウモリサルエル


土曜日Aクラス

Tシャツも色々です。


ヴォーグ学園横浜校


ヴォーグ学園名古屋校 土曜日Bクラス



パンツ仕上がり待ち~
先にTシャツを作ったんだけど、みんな夕方にパンツが仕上がるまで、パンツにTシャツスタイルで机の上に待機している姿が可愛らしくて、可笑しかったです
真ん中の子はアシスタントHさん作品。いつも授業の前に色違いで作ってきてくれるのが、とても楽しみです
胸に入ってる小さな布のお人形も彼女の手作り

19日の日曜日はCafe Bar-Bでのワークショップでした。
アイロンプリントと、布絵の具のペイントで作るワンピースを作りました。

身頃の中央にアイロンプリントをして、柄を布絵の具で描き込んでから縫製します。
皆さんペイントがとてもステキでした。



縫製前はこんな感じ~。水玉は絵の具で描いています。


今月も沢山の方々とお洋服作りをしてきました。
また来月もよろしくお願いします
来月はハロウィン用にオバケのワンピースを作ります

それから、次回のおおさま堂のワークショップは9月9・10日(日、月)で、フラミンゴのドレスを作ります。
良かったらご参加下さいませ。
よろしくお願いいたします。

8月のお教室〜コウモリのサルエルオーバーオール〜

今月も教室週間が始まります
毎月、第3週から翌月第1週までは毎週末どこかで教室をやっています。
今月はコウモリのサルエルオーバーオールと、重ね着風Tシャツをつくります。

12-08-15a.jpg

背中に羽がついてるのと、リボンもコウモリの羽の形をしています。
あと、背中はファスナーあきになっているので、ファスナーの付け方をおさらいしましょう。

12-08-15b.jpg

全体的には凄く簡単な作りにしていますが、羽を作るのが面倒です。
面倒くさい方は、リボン型にしても可愛いと思いますので、そちらもパターンを用意しています。
Tシャツも簡単重ね着風T。プリントは猫とか鹿とか用意して行きます。

12-08-15d.jpg

柄のニットは色違いでピンクもあります。お好きな柄を持っていらしてもかまいません。横20cm×縦5cmくらいあれば足ります。
持ち物はいつもと同じです。
今月も皆様、どうぞよろしくお願いいたします

遅ればせながら、先日のイベントのお礼です。
momokoお買い物大作戦にいらして下さった皆様、お買い物して下さった皆さん、お土産を下さった皆さん、ありがとうございました。
お洋服は全て完売いたしました。ありがとうございました。

12-08-15c.jpg

今回のイベントは10セットは作って行かなければならないノルマがあって 久しぶりにイベントに沢山作って行きました。
それで、帰りに秋葉原に寄ってイカしたカメラ用LEDライトを買いました。

led1.jpg

イベントの時に知り合いが使っていて、とても良さそうだったので、早速買いに行ったのでした。
いつも作り方説明書を作る時に明るく撮るのに苦労するので、これは凄く良かったです!!
Aさん、ありがとー。私はお家で使うので、電源取れるタイプのにしました。
早速大活躍です むふふ。

momokoお買い物大作戦スペシャル2-その2-

土曜日はmomokoお買い物大作戦スペシャル2に参加してきます
直前ではありますが、もう一つお洋服をご紹介します。
カラスのドレスです。

crow_dress01s.jpg

胸元のスワロフスキーが目とクチバシなのですが、カラスの姿に見えますか?
フラミンゴの黒を作っていたら、カラスを作りたくなったのでした。
このmomokoはみつばちさんカスタムの子です。かっちょいいですねー。もう一体、みつばちさんの子を連れて行きます。momokoイベントは初めて参加させていただくので、楽しみです

crow_dress02s.jpg
セット内容 烏ドレス・タイツ

ぜひブースに遊びにいらして下さいね。
お待ちしております

Cafe BAR-Bのワークショップ

8月19日にCafe BAR-Bにてワークショップをさせて頂きます。
日程は決まっていたのですが、私のサンプルが遅くなってしまって、ご迷惑をおかけしております。
すみません....参加して下さる方がいらっしゃると良いのですが...
以前予定していた通り、ペイントして縫製するカットソーワンピを作ります

print_frilldress01.jpg

白いニット生地にアイロンプリントをして、布用絵の具で生地に柄を描いてから縫製します。
サンプルはフリルにゴールドのボーダーを、身頃に黒×ゴールドのドットを描きました。
布用絵の具は20色くらいありますので、好きな色柄にペイントしましょう。
サンプルドレスは裾にゴールドのコードを縫い付けていますが、レースやリボン等も用意して行きますので、ペイントのイメージに合わせて選んで下さいね。

print_frilldress02.jpg

アイロンプリントは猫の顔をした女の子が描かれています。
ご希望があれば、兎少女とか犬少女とか作ってみます。

print_frilldress03.jpg

絵の具を使用しますので、お洋服が汚れないようにエプロンなどお持ち頂くとよいと思います。
フェルトマットもあると便利です。
ニット生地で作るので、少しパターンを直せばBlythe以外のドールにも対応できます。ご希望があればお知らせ下さい。

お申し込み・お問い合わせはCafe BAR-Bまでお願いいたします。
お申し込みページ

参加して頂けたら嬉しいです。
どうぞよろしくお願いいたします

momoko お買い物大作戦

momokoお買い物大作戦に参加します。
こんなお洋服を作っています。
動物ばっかりですが…
良かったら遊びにいらして下さいね
猫花プリントワンピ&猫目レギンス&猫目リボン




レギンスには猫目を沢山プリントしました


蛇ばっく&デニムのセット




momoko DOLLお買い物大作戦スペシャル2(リターンズ)
会期:2012年8月11日(土) 12:00~16:00
場所:東京都立産業貿易センター 浜松町館5F

遊び来ていただけたら嬉しいです

お知らせ
レオのワークショップの申し込みメールを下さった皆様、ありがとうございます。今出先でご返信できずにおります。明日の夜に改めてご連絡いたします。
恐れ入りますが、少しお待ち下さい。
どうぞよろしくお願い致します。

レオのワークショップ

9月のドールショウに合わせて、レオが日本に来ます。
今回、名古屋でヴォーグ学園の生徒さんたちが、レオのワークショップを企画して下さっています。
9月23日(日) 、場所は「ウィルあいち」です。
ケープとスカートを作ります。
参加費は6000円を予定しています。
参加ご希望の方がいらっしゃいましたら、私宛にメール下さいませ。
momolita☆syd.odn.ne.jp

レオテイストの素敵なドレスを作ります。
ぜひご参加下さいませ。
よろしくお願いいたします。

レオのアルバムを見てたら、レオの部屋で縫物する私を発見。
人形部屋でお裁縫するの、楽しかったなぁ。

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

MOMOLITA

Author:MOMOLITA
ZERO Goods universe
MOMOLITA事業部
〒419-0107
静岡県田方郡函南町平井1264-4
tel/fax 055-979-6648
E-mail momolita@zerogoodsuniverse.com

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する