2012-05

ジュニームーンでのワークショップ

Junie Moonで開催中の展覧会「真夜中のサーカス」もあと半月でおしまいです。
最後の二日間に、会場でワークショップをさせて頂く事になりました。
サーカスにちなんで、こちらのピエロオールインワンを作ります。

12-05-22b.jpg

展覧会の打ち合わせの時に、ワークショップで何を作ろうか...という話になったら、スタッフの方から覆面のリクエストを頂きました。覆面は学校の生徒さんからもリクエスト頂いていたのですが、難しい部分が多かったので、今までやらないでいたのですが、少し簡単な作りにして、デザインを新しくしてみました。

12-05-22a.jpg

二日間の日程で違うお洋服を用意して欲しいとのことでしたので、同じタイプのお洋服でもっと簡単な骨骨パーカーを作ることにしました。
こちらはご自身でシルクスクリーンプリントをして頂いて、縫製します。

11-10-10a.jpg

どちらかというとパーカーの方が簡単ですが、ピエロの方も難しい所はお手伝いいたしますので、お裁縫に自信の無い方も、ぜひご参加くださいませ。
☆モモリータワークショップ「ピエロのオールインワン」
日程:6月2日(土)
時間:12:00~18:00予定
定員:6名
参加費:9000円(キット代込)

☆モモリータワークショップ「骨骨パーカー」
日程:6月3日(日)
時間:12:00~18:00予定
定員:6名
参加費:9000円(キット代込)

<参加申込み受付スケジュール>
6月2日・3日ともに、5月23日(水)午後12時~ :CWC Group Online Shop Japan(PC、モバイル、スマホ共通)にて受付!
詳細はJunie Moonのwebsiteをご覧ください。
http://www.juniemoon.jp/news/2012/05/623ws.html

ご参加頂ければ幸いです。
どうぞよろしくお願いいたします

ヴォーグ学園名古屋校 金曜日・土曜日Aクラス

先週の金曜日、土曜日はヴォーグ学園名古屋校の授業でした。
新しい生徒さんも加わって、また半年間楽しく進めて行きたいと思います
今月は丸襟のデニムワンピースを作りました。上級者の生徒さんにはデザインをアレンジして頂きました
パターンについて授業で触れるのは初めてなので、皆さんのデザインに合わせて、パターンの作り方、アレンジの仕方をお話しさせて頂きました。

身頃はそのままでスカートをティアードのマキシ丈に。


袖をフレンチスリーブにして、衿をセーラーに。フレンチ袖にしたので、ダーツを胸の切り替えに移動しました。


全体的にデザインを変更。身頃と衿のパターンのみ使用して、袖とスカートのパターンを起こしました。


こちらも大幅にデザイン変更。ローウエストにして袖をカバースリーブに。身頃のダーツ位置を移動しました。


男子作品はエレガントなシルエットに。


スキッパーにはベビードールを。


この子もベビードールに。スカート丈を長くしています。


この子達はスカートをバルーンにしましたよ。


皆さん思い思いのデザインで楽しく製作しました。
もちろん私のサンプルのデザインで作ってもOK 基本デザインだって可愛いのです
ヴォーグ学園名古屋校土曜日Bクラス、横浜校、池袋コミュニティカレッジの皆さまも、次の授業までにデザインを考えてみて下さいね。

日曜日は、おおさま堂でのワークショップもありました。
こちらではツナギを作りましたよー


おおさま堂のワークショップはいつもワイワイ賑やか。外にでて遊んじゃったりして


こちらのツナギは今度の27日の日曜日のCafeBar-Bでのワークショップでも同じデザインにて製作します。
良かったらご参加下さいね。

5月のお教室~ドットデニムの丸衿ワンピ~

今月のヴォーグ学園の授業では薄手のデニム生地でワンピースを作ります。
今月から新しい新期がスタートします。新しく入学された方もいらっしゃいますので、今月は基本的な内容をやりつつ、上級者の方々には応用編を製作していただこうと思います
今期から、上級者の方にはデザインをアレンジして作れるように、授業を進めてみたいと思います。
今回は基本のワンピースの衿・袖・スカートを好きなデザインに製図してみたいと思います。
まずは基本的なことから始めますが、私はデザイン画を描く事が非常に大切だと考えていますので、デザインをアレンジする際には、簡単にデザインを描いてみましょう
というわけで、デザインをアレンジしてみたい方は、いつもの持ち物に加えて、鉛筆と消しゴムもお持ち下さいね

12-05-16a.jpg

右側の紺色ワンピが基本形で、左の水色ワンピがアレンジバージョン。
前の襟ぐりを下げて、スカートの裾をスカラップにして、ベルトを細く変更しました。
他にも長袖にしたり、ノースリーブにして衿をセーラーカラーにしたり、スカートをバルーンスカートにしてみたり.....色々考えて、好きなデザインで作ってみましょー。
12-05-16b.jpg

12-05-16c.jpg

生地の色は紺と水色の好きな方を選んで作りましょー
名古屋と横浜の皆様、今月もどうぞよろしくお願いいたします。

おおさま堂と、Cafe Bar-Bでのワークショップのお知らせです。
今月のおおさま堂とCafe Bar-Bではヒッコリーのツナギを作ります。
ジッパーのデザインはご希望があれば追加できますが、ちょっと時間がかかります
ツナギを仕上げて、ぺたぺたシールワッペンでデコレーションしてシッポをつけます。
12-05-16e.jpg

12-05-16d.jpg

おおさま堂
5月20・21日(日・月)
 場所 : 浅草橋おおさま堂
お申し込み 
tel 03-5889-8439
http://www.oosamado.com/

Cafe BAR-B
5月27日(日)
 場所 : Cafe BAR-B(小岩)
お申し込みはコチラ
tel 03-6809-8108
http://www1.odn.ne.jp/barbiefashion/

良かったらご参加下さいませ。
どうぞよろしくお願いいたします。

レオのワークショップ~アーミーワンピ~

レオのワークショップ二日目の日曜日はアーミー風のワンピースを作りました。
参加を希望される方が多くて、定員をオーバーして7名で開催しました。
皆でちくちく。
12-05-14e.jpg

12-05-14c.jpg

12-05-14d.jpg

身頃のロープの飾りは難しいのでレオが全部仕上げたキットを用意してくれました。レオ偉いっ
皆は袖のロープ飾りに挑戦しました。
みんな完成できて記念写真撮りました
12-05-14f.jpg
ホントにホントにとっても楽しいワークショップでした。
皆さんありがとうございました。

レオは今日ロンドンへ発ちました。
寂しくなるなあ。
先週は一緒に、すみれの天窓に行ってきましたよ。
12-05-14g.jpg
また行こうね

レオのワークショップ一日目と、すみれちゃん

土曜日はレオのワークショップの
一日目。スコティッシュ帽を作りました。
本当のスコティッシュ帽は、木型を使って作られるそうですが、レオの考えた作り方で、縫製だけで形作っていきます。

可愛く仕上がりましたよー




ちょうどワークショップが終わった頃、素敵なお友達が展覧会を観に来てくれました。
黒色すみれ のお二人

レオも私も黒色すみれ が大好き
今回の展覧会のBGMにも彼女達の曲をかけています。
黒色すみれの音楽は、レオの作品作りにもインスピレーションをくれるそうです。
ぜひ、展覧会での音楽にも耳を傾けてみて下さいね。

パーティー

昨日はジュニームーンでパーティーをしました。
沢山の友達が来てくれて、本当に嬉しかった!!楽しかった!!
皆さんありがとうございました

レオと食べるものと飲み物を用意しました。
レオがオードブルを作ってくれたよ。




イラストレーターの澤田圭君が来てくれました!会うの何年ぶりだろう?嬉しかった


友達から、ロンドンをイメージした素敵なお花も届いたよ

ホントにホントに皆さんありがとうございました!

hacoさんのカスタム

Junie Moonのblogにてネオブライスのドールの詳細も紹介されています。
先日アイカラーの写真を撮って掲載して下さいました。
お写真をお借りして、こちらでもご紹介させて頂きますね。

hacoさんとドールを作るようになってもう8年くらいたったかな?
毎回ドールが届くたびに大興奮の私です
実は毎回、私たちはあまり深い打ち合わせはしないんです。作品のテーマと衣装のデザイン画を見ただけで、hacoさんは毎回、衣装にビッタリな素敵な子を届けてくれるのです。ホントにミラクル
私が1つを言うと10も分かってくれる気がします。それだけ彼女は沢山の引き出しを持っているのだと思います。

今回もアイは全てhacoさんが作り起こしたモノです。ウサギが隠れているアイもあります。
ほんとはね、瞼もものすごく可愛いの。
次の機会にご紹介いたしますね。
hacoさんのドールの奥行きのある、可愛くて色っぽいお顔が大好きです

0510モモリータ1のコピー

0510モモリータ2

今日はパーティーをするので、これから行ってきます。
色んな人に会えるといいなぁ。

それから土曜日のレオのワークショップは、あと少しお席があります。良かったらご参加下さいね
スコティッシュハットを作ります。
スコティッシュ帽は独特の形を出す為に、パターンや作り方に特徴があります。ぜひレオに教えてもらってください。
お申し込み、お問い合わせはJunie Moonへお願いいたします。
leo01.jpg

leo02.jpg



レオと私の作品達

昨日から二人展「真夜中のサーカス」がスタートしました
可愛い展示なので、ぜひ遊びにいらして下さいね
0508momoleo1.jpg

今日はレオと私の作品のご紹介をしたいと思います。
Junie Moonのブログでもご紹介いただいていますが、ドール達は12日の土曜日から販売が開始されるそうです。
まずはレオの作品から
ヨーロッパの香りがするレオらしい作品たち。
ネオブライス「Midnight ringmaster」
12-05-09i.jpg

12-05-09j.jpg

ネオブライス「The Dreamweaver」
12-05-09k.jpg

12-05-09l.jpg

ミディブライス
左「The Clockwork twins:Leeloo」
右「The Clockwork twins:Lotty」
12-05-09o.jpg

12-05-09n.jpg

12-05-09m.jpg

私の作品です。
私は今回もhacoさんとのコラボです。hacoさんカスタム大好き
ネオブライス「Made of dreams」
12-05-09a.jpg

12-05-09b.jpg
コルセットはストライプのサテン生地にチュールを重ねて、フリンジで縁取りました。大好きなデザインです。

ネオブライス「You and Me」~キミとワタシ~
12-05-09c.jpg

12-05-09d.jpg

このお洋服は実はすごく制作に時間がかかりました。黒なので見えづらいですが、フリルの沢山ついたホットパンツをはいています。ジャケットの襟や袖も少し凝った形にしました。猛獣使いと猛獣です。

ミディブライス「Look at one another」
皆でお互い見つめ合っちゃうピエロ服。ロンドンで買った材料を使いました。
12-05-09e.jpg

12-05-09f.jpg

ミディブライス「Pygmy elephant」
12-05-09g.jpg

12-05-09h.jpg
玉乗りしている像をイメージしてデザインしました。hacoさんのミディが可愛くてもー

ぜひぜひこの子達に会いにいらして下さいね。
お待ちしております。
金曜日の夕方5時から7時まで、ジュニームーンで小さなパーティーをします。
レオもいますので、良かったら遊びにいらして下さいね。



明日から展覧会が始まります

明日からレオとの二人展「真夜中のサーカス」が始まります
今日、Junie Moonでディスプレイしてきました。
正面ウィンドウと、店内のギャラリースペースに展示させていただいています。
正面ウィンドウもすごく可愛いです。
ぜひ遊びにいらして下さいね。

12.13日には、レオのワークショップがあります。
日曜日はお席があと少しのようです。良かったらご参加下さいませ。

These shoes are not for working

8日から、レオとの展覧会が始まります。
今回準備の多くをロンドンでしてきました。今日も未だに準備中ですが....
せっかくロンドンで作品作りしていたので、去年ロンドンで出会った素敵な靴とコラボレーション出来ないかしら....?と密かに思っていたのです。
そしたらなんと!靴を製作しているEugenioが私のワークショップに参加してくれるというのです!
早速、展覧会のドールに彼の靴をはかせたいと思ってる事をメールで話しました。
そしたらこんな素敵な靴達を持って来てくれました
12-05-06a.jpg
ブランド名は“TSANFW”(These shoes are not for working)
この靴に合うお洋服を選んであげたくなってしまう、個性的な靴達です。
製作しているEugenioは、スペイン出身のとても優しい人。電車で2時間もかかる所から来てくれました。
ワークショップの時も皆に気配りしていて、私のたどたどしい英語を何度も助けてくれました。
彼の人柄も作品も益々大好きになりました。
12-05-06e.jpg

12-05-06d.jpg

この写真は、ロンドンでhacoさんからドールが届いた日に、喜び勇んでレオの家に行って撮った携帯写真。
レオの部屋はいつもこんな不思議な優しい光がさしています。
レオみたいだねと思ったのでした。
レオもとっても優しい人。

気づけば私の周りには日本でも外国でも優しい人達ばかりです。
教室にきてくださっている皆さんをはじめ、友達、仕事で出会った人達...
優しさに甘えてばかりいないで、たまには私もしっかり頑張らなくてはです。
ああ、今からしっかりしよう。

金曜日はレオと打ち合わせがてら高円寺でご飯とおやつ。
レオの大好物、天ぷら天すけの「たまご天ぷら定食」
これは美味いっっ
12-05-06c.jpg
あんこ好きのレオはクリームあんみつ、あんこ嫌いな私はクリームみつ豆
12-05-06b.jpg

お腹ぱんぱんで苦しかったけど、美味しかったにゃー。

レオのワークショップ

5月12日・13日(土・日)にレオのワークショップが開催されます
受付は連休明けからですが、画像が届いたので、こちらでもお知らせいたしますね。
とっても可愛いお洋服セットです。
土曜日に帽子、日曜日にワンピースを作ります。
両日とも私もお手伝いに行きます

leo01.jpg

leo02.jpg

*日時:2012年 5月12日(土)
*時間 12:30~17:00頃まで
*定員:7人
*参加費:7000円(税込)
*持ち物:撮影用にネオブライスをお持ちください。

「スコティッシュ帽」
英国製のウールフェルトを使って「グレンガリー(Glengarry)」と呼ばれる伝統的なスコティッシュ帽を作りましょう。
この帽子は大きなポンポン、グログランの花飾り、そして後ろに下げたベルベットリボンでデコレーションされています。
デザインはシンプルですが、伝統的な形を作り出すために、ギャザーを寄せたりプレスしたりする、ちょっとした手間が必要です。


*日時:2012年 5月13日(日)
*時間 12:30~17:00頃まで
*定員:7人
*参加費:9000円(税込)
*持ち物:撮影用にネオブライスをお持ちください。

「ワンピース」
コードと金のビーズ、ツイルリボンと英国のアンティークレースで飾ったヴィクトリアン アーミー ドレスを作りましょう。コードの細部は手縫いを必要としますが、それ以外は単純な基本的なドレスですので、デコレーションに時間をかけることができると思います。

※ミシンを使用しますが、先生が分かりやすく教えて下さるので、初心者の方もお越し下さい。


●ワークショップ概要
<参加申込み受付スケジュール>
5月7日(月)午後14時~ :CWC Group Online Shop Japan(PC、モバイル、スマホ共通)にて受付!

Momolita × Leo

Me and Leo's exhibition will be held at the Junie Moon in Daikanyama, Tokyo.
来週からレオとの二人展を開催します。良かったらいらして下さいね。

mayonaka2.jpg

Momolita × Leo 「真夜中のサーカス」展
期間 2012.05.08(火)~2012.06.03(日)
場所 Junie Moon (代官山)
   東京都渋谷区猿楽町4-3 鈴円代官山ビル1F
   tel 03-3496-0740
http://www.juniemoon.jp/

-----------------------------------
「真夜中のサーカス」
外は真っ暗 ビロードみたいな
空がゆっくり落ちてきて
ゆるり ゆらりら ゆらりらゆらり
遠い昔の遠い国から
楽しい悲しいリズムにのって
揺れるブランコ 跳ねる猛獣
ひゅるりひゅるりらひゅるりらひゅるり
いつでもあるよ ここにあるよ
あの日皆がサーカス小屋に
起き忘れてきたノルタルジア
-----------------------------------

モモリータとレオニダスの二人展。 時を超えたサーカスをイメージした作品を、二人で集めたヨーロッパのアンティーク雑貨と共に展示いたします。 二人で作る小さなサーカスと、遠い昔の素敵なモノ達に是非会いにいらして下さい。

期間中の5月12日・5月13日にはLeoのワークショップも開催予定です!! 

スコティッシュハットとワンピースを両日で作る講座を予定しています♪


詳細は近日中にお知らせ致しますので、どうぞお楽しみに☆

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

MOMOLITA

Author:MOMOLITA
ZERO Goods universe
MOMOLITA事業部
〒419-0107
静岡県田方郡函南町平井1264-4
tel/fax 055-979-6648
E-mail momolita@zerogoodsuniverse.com

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する