2012-01

ロンドンからの写真

先日、ロンドンのブライスファンの方に頼まれて、コートとイヤーマフを作りました。彼女はロンドンのイベントの時に、私のテーブルで1番最初にお買い物してくれた人です。ブログかfacebookを見ていてくれて、訪ねてきてくれました。すごく嬉しかったのです
先月メールで、このドレスセットを作る約束をして、年明けに送り出しました。
そして、彼女から届いたのがこの素敵な写真。いつもキレイにスタイリングされたドールに感動です。ヴィンテージが欲しくなっちゃうなぁ。



hacoさんとのコラボドール「金魚」が新宿マルイワンのLele Junie Moonにて展示中です。
お近くにお出かけの際に、ご覧頂けたら嬉しいです。

スポンサーサイト

金魚 ~LELE Junie Moon ウィンドウ展示~

LeLe Junie Moon にてhacoさんと作った作品が展示・販売されます。
MOMOLITA × haco 「金魚」

goldfish02.jpg

【展示期間】 2012年1月21日(土)~2月10日(金)
【展示場所】 LeLe Junie Moon ショップ 正面ウィンドウ内

goldfish01.jpg

goldfish03.jpg
この子の名前は“茜”

goldfish12.jpg
この子の名前は蘭

goldfish06.jpg

goldfish08.jpg

goldfish07.jpg
目の中に金魚が見えますか?

久しぶりに着物生地を使ってドレスを作りました。金魚の形のドレス。
赤い服はお人形に似合いますね。
今回、製作するにあたって、hacoさんと話して、去年は暗いニュースが多かったので笑った子を作りたいね、ということで、今回の子達のイメージが出来上がりました。
日本てすごいよね! というのを改めて感じてみたくて、ホントに久しぶりに着物生地と向き合いました。日本には古くて良いものも、新しいものも沢山あります。そして素晴らしい伝統と技術も。私たちの周りには、一生かかっても吸収しきれない、素晴らしいモノたちが、なんて沢山あるのでしょう! よく見て、よく学びたいと思うのです。

新宿へお出かけの際は、ぜひこの子達に会って来て下さいね
よろしくお願いいたします。


「金魚」
赤いおべべの姫達が
ゆらりひらりと舞い唄う
悲しみの唄 喜びの唄
いつか目映い金色に
煌めくときめく
あなたの未来

kingyo.jpg

今月のヴォーグ学園はフリルブラウスを作ります

今月のヴォーグ学園の授業では、フリルブラウスを作ります。
ピンタックをよせたヨークもフリルで飾った、可愛らしいブラウスです

12-01-16a.jpg

袖口のカフスや身頃のフリルなど、細かい部分もありますが、ぜひ皆で素敵に仕上げたいと思います。
生地は冨士絹を使用します。ローンやブロードで作ったブラウスよりも、ゴージャスに仕上がると思います。
11月に作ったスカートとコルセットに合わせても素敵です

12-01-16b.jpg

22日・23日(日・月)の、おおさま堂でのワークショップでは“ダブルウエストデニム”を作ります。
ご興味のある方がいらっしゃいましたら、ぜひご参加下さいませ。

11-08-13b.jpg

お問い合わせ おおさま堂 03-5889-8439

皆様、今月もどうぞよろしくお願いいたします


日曜日はドールショウ

15日の日曜日はドールショウですね。
少しですが、販売するお洋服を縫いました

モンスターカットソーやマフラー




定番ですが...覆面パーカーは新色で

01-12a.jpg

01-12b.jpg

他にもヒョウ柄のコートとクマイヤーマフや、黒ヒョウケープとか...何点か持って行きます。
良かったらブースに遊びにいらして下さいませ。
今回は壁側ではなくて、4階の入り口前のテーブルです
MOMOLITA 4階 4D-17・18

LELE Junie Moonでの作品展示と、オカダヤでのリカちゃん展示

LELE Junie Moonの正面ウィンドウにて1月21日より、作品の展示をさせて頂きます。
今回もhacoさんと作品を作っています。
作品のイメージをご紹介いたしますね。
久しぶりに着物生地を使った衣装を製作しています

kingyo.jpg

「金魚」
赤いおべべの姫達は
ゆらりひらりと舞い唄う
悲しみの唄 喜びの唄
いつか目映い金色に
煌めくときめく
あなたの未来

-------------------------------

それから、新宿オカダヤさんでも作品が展示されます。
今日からイベント「やっぱリカちゃんでしょ☆」が開催されています。
服飾館1階の入り口横と、階段脇ウィンドウに関口妙子さんやリトルファクトリー、モモリータの作品が展示されます。
お近くへいらっしゃいましたら、ぜひのぞいてみて下さいね

okadaya_licca.jpg

「やっぱリカちゃんでしょ☆」
 展示期間 2012年1月11日~2月28日

クマイヤーマフのワークショップ

昨日の日曜日はBAR-Bでのワークショップでした。
先月作ったコートに合わせて、クマのイヤーマフを作りました

皆さんの作品です


皆さん、それぞれ違った表示の可愛らしい個性的なクママフが出来上がりました

ヒョウ柄の子も


プーリップも


ピュアニーモにはバッグに仕上げました
男子作品。お上手ですねー。


参加して下さった皆様、ありがとうございました。

先週金曜日は池袋コミュニティカレッジの授業でした。
こちらでは、ウサギフードのケープを作りました

フードの重ね着
この日は、TVの取材があったりして、ちょっと緊張気味の授業でした。
皆さんの作品が紹介されたら嬉しいなぁ。

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

MOMOLITA

Author:MOMOLITA
ZERO Goods universe
MOMOLITA事業部
〒419-0107
静岡県田方郡函南町平井1264-4
tel/fax 055-979-6648
E-mail momolita@zerogoodsuniverse.com

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する