2011-12

Leoとロンドン

レオが眞羽の写真を撮って送ってくれました





レオの部屋でステキなモノ達に囲まれて、幸せだね眞羽たん

今回もパリやロンドンで、レオには本当にお世話になりました。
ホントにホントに優しくていい奴です。
2011年は、レオをはじめ、ロンドンの友人たちに出会えたことが一番素晴らしい出来事でした。
彼らがいなかったら、こんなに楽しい旅にはならなかったでしょう。
沢山の出会いに、本当に感謝しています。

今回はレオとイタリア料理と、前回食べられなかったCream Tae食べに出かけました。

先ずは、名前忘れたけど… 厚切りカマンベールチーズのフライにアンチョビが乗った一品と、オリーブ大好きな私たちは、オリーブのサラダを頼むのでした。


忘れてたけど、レオはすごくいっぱい食べる人。少食の私は、ついて行くのが大変 でも美味しくて、お腹パンパンに食べたのでした。
ルッコラのサラダ


で、パスタ。レオはイカスミ。私はソーセージとブロッコリーの入ったぐるぐるパスタ。とにかくもー、量が多いよぅ。


とっても安くて美味しいお店。また行きたいな

こちらはCream Tae
クリーム ティーは、スコーンと紅茶のセットで、濃厚なクリームと色んな種類のジャムがついてくる、幸せなおやつ。



テーブル中央のカップに入ったモリモリの白いのがクリーム。
レオが「このクリームはね、100%Fat」と言ってたのが可笑しかった
その100%Fatとジャムを沢山つけて食べたスコーンはびっくりするほど美味しいのでした。イギリスは紅茶も本当に美味しくて、私はすっかり紅茶好きになってしまいました。
このお店はPatisserie Valerieという美味しくて有名なパティスリー。
ウィンドウの中にはクリスマスのケーキやお菓子が沢山。




レオは眞羽の写真と一緒に、秋にロンドンで撮った写真も送ってくれました。オリーブのパンを食べたカフェで撮ってくれた写真。
素敵な思い出の一枚です。
2012年もまた、色んな場所へ行って、また新しいことにもチャレンジしてみたいです。
皆さんにとって、素晴らしい年になりますように。
またイベントやワークショップなどに遊びにいらして頂けたら嬉しいです。
どうぞよろしくお願いいたします。


ヴィヴィアンのシューズ展

今日は夕方から友達と表参道ヒルズで開催中のヴィヴィアン ウエストウッド シューズ展に行ってきました。

大好きなヴィヴィアンの靴たち。私は80年代頃のコレクションが特に好きなのですが、見たことなかったデザインもあって、とても良かったです

表参道のデコレーションもキレイだった
日の丸と明治神宮の提灯と一緒のイルミネーションは、なんだかとっても日本的。


一緒に行った、美月祈ちゃんがリカちゃんを連れてきた!

お洋服はなんと10年くらい前に、私が彼女に作ったものです。
ずっと大切にキレイなまま持っていてくれたのがとても嬉しかったです。
リカちゃんも幸せそうな可愛子ちゃんでした。

帰りに、すみれの天窓に寄りました。
今夜はユカちゃんも、サチちゃんもいて、お店は大混雑。
ぎゅうぎゅうで、ケーキと紅茶を、いただいてきました。リンゴとバラのケーキ、美味しかった

今年最後に仲良しの友達と過ごせて楽しかった
来年も良い年でありますように!

Merry Christmas!

Merry Christmas!
I hope you are having wonderful Christmas.

クリスマスですね
皆さん、ステキなイブをお過ごし下さいね。
ロンドンのクリスマスデコレーションの写真をご紹介します。
ホントにホントにキレイだったな

Covent Garden のApple Market


11-12-24a.jpg

11-12-24c.jpg

11-12-24b.jpg

この日はアンティーク市の日でした。
母へのプレゼントに銀のアンティークスプーンを買いました。

Oxford street




11-12-24d.jpg

クリスマス前だったので、お店も夜遅くまで開いていて、あちこち見て回るのが楽しかったです。
ロンドンもやっぱり雨が多かったけど、雨でぬれた道路に映るデコレーションの光がキレイでした。
フランスの雨は憂鬱だったけど、ロンドンの雨はそんなに嫌じゃないの。不思議

Dolly Dolly vol.28

Dolly Dolly vol.28が発売になっています。
連載のページでは、リカちゃんにウール地のワンピースを作りました
アニメや戦隊モノの美少女戦士のようなコスチュームをイメージしてデザインしました。
ちょっぴり上質なウール生地を使って、エレガントに作りました
型紙と作り方も掲載されています。
よかったらご覧下さいね。



フランスにて

フランスでのドールイベントの翌日は、フランスの街を歩いて来たけれど、日曜日だったので行きたかったお店はほとんどがお休みで残念でした
お休みだった、材料屋さん。しくしく


でも、今回のイベントに誘ってくれたIsabelle のドールショップ Jolie Doll を訪ねることができました







BlytheやPullipや韓国のお人形を扱っていらっしゃいます。Pullipは沢山種類がありました。私がお邪魔している間にも次々とお客様がいらっしゃいました。オビツ製のボディもありました。皆さんボディを交換してカスタムしたりするのかな?

お店は地下鉄のNATION駅の近くにあります。フランスの地下鉄の入り口のアーチが可愛くて好きです
地下鉄は、フランスではMetro、イギリスではTubeって言うね。


お店のそばの花屋さんではクリスマスツリーが沢山売られていました。大きなツリーだなぁ。


パリもロンドンもクリスマス前の街はとても賑やかでした。




フランスではほとんど雨降りでちょっと憂鬱になりつつ、最後はポンピドゥーセンターへ。





うーん
ここは有名だけれど、私はあまりすきでは無いかも。
でも1階で日本人のクラフトアーティストの女性が子供向けに牛乳パックで動物を作るワークショップをされてたり、ポンピドゥーの企画展は日本人のアーティスト草間彌生さんの展覧会だったので、スゴイなぁ日本人なんてちょっぴり感激していたら、ワークショップ会場でばったり友達のリエちゃんと息子のオクターブに会っちゃいました。
リエちゃんはフランス在住のアコーディオン奏者です
遠くに住んでいてもやっぱり繋がっていて嬉しいな。


この日の昼間はリエちゃんは演奏会があったので、重たいアコーディオンをしょっていました。彼女がフランスでアコーディオンを弾くために旅立って10年経ったかな?とても素敵な人生を歩んでいて、私はとても尊敬しています。

そうそう、フランスの地下鉄ホームのイスが各駅ごとにデザインされているのが可愛くて、ついつい写真を撮るのでした。




今回、地下鉄の運転手さんが私服だという事に気づいて、衝撃でした

12月のお教室のお洋服

12月のヴォーグ学園の授業では“うさぎフードケープ”を作ります。
ぬいぐるみのようなフードのケープです

11-12-14a.jpg

このデザインは、数年前から時々作っていたものですが、生徒さんからリクエストがあったので、授業で作る事にしました
ミシン以外の手作業が多いので、時間がかかるかもしれませんが.....皆様、どうぞよろしくお願いいたしますー
白いファーのゴミが沢山でると思います。黒いお洋服やセーターはゴミがつきやすいのでご注意下さいね。

お人形とお揃い服と、パリの話

先日のパリのイベントに着ていったボーダーのカットソーは、自分で作ったお洋服だったのでした。
何年か前にBlytheサイズにデザインしたカットソーを自分サイズで作ってみました。
覆面カットソー
目だし穴のあいたタートルネックのカットソーです。
MOMOLITA_pretaで販売していたのを覚えて下さっている方がいらっしゃるといいなぁ....

11-12-11h.jpg

衿を持ち上げると覆面にははは

11-12-11i.jpg

パリのイベントの時はお揃い覆面がウケて、人間サイズを欲しいと行ってくれた子もいて嬉しかったです

イベントの最後に皆で撮った写真がイベントのweb siteにupされていました。
みんなイイ顔しているね。楽しそう

11-12-11m.jpg


今日は、Le Jour Bに参加されていたディーラーさんのブースをいくつかご紹介しますね
パリはニット系のディーラーさんが多かったように思います。やっぱりヨーロッパは編み物が盛んなのかな。

Bambina Carabina
11-12-11f.jpg

彼女はアメリカから参加されていたようです。すごく細かく編まれたカーディガンが人気でした
私は変わったデザインのBlytheサイズのボレロを購入~

11-12-11d.jpg

11-12-11e.jpg

カラフルなお洋服が楽しい作家さん Dollymix
私は鹿角とお花のヘアーバンドを購入しました

11-12-11b.jpg

先日もご紹介したアクセサリー製作の Akadoud
可愛らしいイラストを描いているのは右のロングヘアーの彼女。Mercredy Lunaris

11-12-11a.jpg

ロンドンのお友達 Linda さん

11-12-11c.jpg

スペインの子。MforMonkey
私は彼女も彼女のお洋服も大好きです
11-12-11g.jpg

またパリやロンドンのことを書きますね

フランスにて

先日の続き
パリのドールイベントでは、皆さんお買い物したり、おしゃべりしたり、写真を撮ったり……
こんな楽しみ方をしている女の子もいました
皆のブースを回って、ドールをスケッチしていた子。私のドールも書いてくれました。




ブライスをモチーフにしたイラストを使ったアクセサリーを製作されている方もいらっしゃいました。

私も買ったよ


イベントの最後はラッフル抽選会で盛り上がりました。沢山のディーラーさんがラッフル用の商品を提供していました

メインはイベントスタッフの皆さんによるカスタムブライス。
当たった人は大盛り上がり


イベント終了後は皆でパブで打ち上げ



パリの女の子はみんなオシャレで美人だなぁ。

イベントでお菓子食べ過ぎた私はお腹いっぱいだったので、サラダだけ食べようと思って注文したら、きたのはこのラーメンどんぶりより大きな器に入って、下の野菜が見えないほど、生ハムとチーズフランスと卵が敷きつめられた一品でした
でも美味しかった


最後はハグしてチューして、また来年ねー


Le Jour B

先週からパリに来ています
土曜日はパリで開催されたドールイベント Le Jour B に参加してきました。
テーブル数15くらいの小さなイベントですが、11時~19時までの長い開催時間の間に沢山の人が訪れて最後まで楽しみました
イベントの様子をご紹介しますね。
沢山のお客さんで賑わってます







今回は Leo と Adrianと一緒に参加しました。
左からAdrian、私、Leoのストール。





Adrian


Leo


MOMOLITA


いつも優しい2人
今回も色々ありがとー


会場に到着するとテーブルにはイベントからのプレゼントがありました。
オリジナルエコバッグ、クリスマスのお菓子にソーイングマテリアル、フランスのピケも。


ホールの一角にお菓子と飲み物屋さんがいて、お腹が空いたらここで大きなクッキーやマフィン買って食べるのです。1ユーロ也。飲み物はフリーだよ


しかもね、ランチも無料なの。美味しかった


お客さんのためのスペースはいつも皆が楽しそうに話したり、編み物したりしていました。
飾りもフランス的で可愛かった、





今回も沢山の友達と再会したり、新しい友達ができました みんなに会えて、本当に幸せ





私に気を使ってくれているのか、Japaneseスタイルのピースで写る子たち^^

6月のフランスでのJapan expoからの再会~


日本のイベントでは何度も会ったよね。パリでも会えて嬉しいっ


ロンドンでも一緒だったの。2ヶ月ぶり~


彼女は香港での私の個展をみてくれたんだって。とっても優しい子。嬉しいな


写真沢山なので、また書きます。
とってもとっても、楽しいイベントでした。パリは遠いけど、参加して本当
良かった!!
持って行ったお洋服もほとんど売れました

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

MOMOLITA

Author:MOMOLITA
ZERO Goods universe
MOMOLITA事業部
〒419-0107
静岡県田方郡函南町平井1264-4
tel/fax 055-979-6648
E-mail momolita@zerogoodsuniverse.com

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する