2011-11

Le Jour B 2011

I'll attend 'Le Jour B 2011' in Paris on 1st December. I'm going to show and sell some my works.
I’m really looking forward to meeting doll fans in Paris and looking around Paris before Christmas!
Please meet me in Paris!

Le-Jour-B-2011.jpg

I have been making doll clothes for sale.

Balloon one-piece

11-11-25a.jpg

Skeleton hooded parka

11-11-25b.jpg

Original printed one-piece

11-11-25c.jpg

Original printed one-piece

11-11-25d.jpg

and more.....

12月1日にパリで開催されるドールイベント Le Jour B 2011に参加します
レオとレオの友達も一緒です
来週パリに行ってきます
クリスマス前のパリはキレイだろうなぁ。とっても楽しみです!
出発まであまり時間がないけれど、毎日せっせとお洋服を作っています。
明日と明後日はお教室。名古屋ヴォーグ学園とcafe Bar-Bです。
参加して下さる皆様、どうぞよろしくお願いいたします

スポンサーサイト

ダルの骨パーカ

ドールカーニバルで販売するダルの骨パーカを作りました



ポンデライオンみたいなシマシマモフモフ



明日はお天気が良くなるといいなぁ。
ぜひ遊びにいらして下さいませ


昨日と今日は名古屋ヴォーグ学園で授業でした。
コルセットとフリルスカートを作りましたよー
皆さんの作品です。





次は来週土曜日です。
土曜Bクラスの皆様、よろしくお願いいたしますー。

ドールカーニバル

20日(日)はグルーブさんの主催のドールカーニバルに参加いたします
DALにお洋服を作りました。

dal_momolita03.jpg

dal_momolita04.jpg

Eyeballs Monster
目玉いっぱいのお洋服セットです

dal_momolita02.jpg

dal_momolita01.jpg

他にも、DALサイズの骨のパーカーなどを販売する予定です。
ぜひ遊びにいらして下さいませ[emoji:e-77

dc2011_2nd_1018_1_2.jpg

ドールカーニバルの詳細は、グルーブさんのweb siteへ 
http://groove.ws/?page_id=6187

11月お教室で作るお洋服とロンドンのお話し

11月のヴォーグ学園の授業ではコルセットとフリルスカートを作ります

11-11-14a.jpg

スカートは土台スカートにフリルを縫い付けただけの簡単な作りです。
コルセットはバイピングを挟んで縫います。パーツが小さくてカーブがあるので、縫うのが大変かもしれません。
作りにくい所はお手伝いしますので、みんなでしあげましょー

11-11-14b.jpg

このコルセットとスカートは以前、ドール・コーディネート・レシピでデコニキたちに作った事がありました

11-11-14c.jpg

ニッキのコルセットは中央に猫写真をプリントしていました。

今週末は名古屋ヴォーグ学園の授業です。
皆様、どうぞよろしくお願いいたしますー。


ロンドンのお話を少し...
レオがお芝居に連れて行ってくれました。今回観たのは「The Woman In Black」
「黒衣の女」という題で日本でも出版されているミステリーです。

11-11-14j.jpg

外国でお芝居観るなんて初めて 私のヒアリングでは所々しか分からなかったけれど、途中の休憩時間に前半分をレオが説明してくれたりして、楽しめました。
舞台は少しコミカルに表現している部分もあって、レオは不満そうでしたが....古い劇場の雰囲気も良かったし、夜遅くの街も楽しめて、私はホントに楽しかったです。
コベントガーデンには沢山のシアターがあって、夜遅くまで賑わっています。

11-11-14k.jpg

そうそう、ミレニアムブリッジを渡ってきたよ。

11-11-14e.jpg

「ハリーポッターと謎のプリンス」にも登場した橋ですね。
ミレニアムの年にオープンしたけれど、開通したとたんに酷い揺れであえなく閉鎖されて、オープンは2年後だったんだって、レオが話してくれました。
風が強いと歩くのちょっと怖いね。

11-11-14f.jpg

レオは「うーん、きれいなテムズ川!」と言います 
テムズ川はホントに汚い。今でも色々な時代の物が沈んでるんだそうです。宝物もそうでない物も、きれいな物も怖い物も、人の骨も。ロンドンてホントにミステリアス。

11-11-14h.jpg

写真は小さくて分かりにくいけれど、右の方に少し尖って見えるのがガーキン。レオのお家の方です。

滞在中の外食はほとんどパブで食べてました。
一人の時は食べないか、マクドナルド
パブでの注文の仕方にも慣れました。

11-11-14l.jpg

今回初めて食べたよ。フィッシュ&チップス。

11-11-14m.jpg

パブの食事はボリュームあるし、ロンドン!って気持ちになるのだけれど、私には少し重くて全部は食べられないのでした
私はお酒が飲めないので、いつも飲み物に困るのですが、パブでは毎回ジンジャービールを飲んでました。
味はジンジャーエールと同じで私にも飲めて美味しい
パブのお料理のポテトはマッシュかチップス(フライドポテト)を選べるのですが、マッシュは生クリームいっぱいと混ぜてあって、カロリーが怖いのでした。



The Old Operating Theatre

ロンドン日記です。
レオがオールドオペレーティングシアターに連れて行ってくれました。
The Old Operating Theatre には1800年代の手術室や医療器具が展示されています。
ここはナイチンゲールのいた病院だそうです。
用地買収の申し出を受けて病院を移転するようにという彼女の助言で、新しい病院へ移転した後、閉鎖されて長い間人目にふれずに残っていた手術室です。
レオの大好きなヴィクトリア時代の古くて美しくて怖いモノたち。
レオはここに住みたいって。理想のお部屋。







手前にあるのは子供用の手術台。
貧しい人達に医療を提供していた病院で、安くあるいは無料で手術が受けられる代わりに、手術は医学生達に公開されていたそうです。手術室には大学の教室のように、手術台を取り囲んで沢山の座席がありました。
当時の手術室が再現されていて、そこでどの様に手術が行われていたかを、シアターの人が説明していました。
この時代は麻酔の無い時代。手術は殆どが切断や傷の手当だったようです。
それはそれは痛そうな話です。

レオと「何これー」「痛いー」を連発しながら見た器具の展示。







展示質へは恐ろしく急で古くて長い階段を上がって行きました。



古い古い建物。なんて素敵な窓でしょう。美しいですねぇ。ロンドンの建物はホントに良いです。





レオが撮ってくれました。



ロンドンには古くて良いものがたくさんありますね。
ホントにホントに行きたいところがたくさんあって、いっそ住みたい

さて、お教室の話です
先月から今月はじめにかけて、色んなお教室で骨パーカを作りました。
皆さんの作品をご紹介したいと思います。

ヴォーグ学園横浜校



池袋コミュニティカレッジ





おおさま堂







ガイコツバッグは小さいから作るの大変でしたね
楽しんで頂けていたら嬉しいです

10月のロンドンのこと、その2

あっという間に11月になってしまいました。10月初めにロンドンから戻って、少し生活のサイクルも変わったりして忙しく過ごしてしまいました。
今日から少し、ロンドンでのことを書いてみようと思います。
Blythe Con UKの翌日の日曜日はレオと、Brick Laneの色々なマーケットに出かけました。
ロンドンでは色々な場所に沢山のマーケットがあります。アンティーク、ファッション、食品、花、etc...
Brick Laneの spitalfields MarketとSunday up Marketは洋服やアクセサリー、雑貨などを作るアーティストの人達のストールが沢山出ています。
ロンドンに住んでいる日本人の友達も出店しているので、遊びに行ってきました
Miwaryとサヤカさん

11-11-02h.jpg

ミワさん作るアクセサリーや雑貨は日本人らしい細かさにロンドンの香りがmixされていて大好きです。
彼女の作品は日本の雑誌でも取り上げられていました。
サヤカさんはフェイクスイーツのアクセサリーを製作されています
私も来年はロンドンのマーケットにも出てみたいな
Miwaryのwebsiteです。可愛らしい作品をぜひご覧下さいね。
http://www.miwary.com/

Brick Laneには他にも色々なマーケットがあります。
次はFlowers Marketへ

11-11-02b.jpg

11-11-02c.jpg

レオはホオズキを買ったよ。A Chinese Lanternというんだね。
並んでいるお花の色がやっぱりイングリッシュカラーで素敵でした。

アンティーク市場にはレオが大好きなサンタクロースみたいなお爺ちゃんがいます。

11-11-02d.jpg

11-11-02i.jpg

野菜の屋台はとっても安いの。ベジタリアンのレオは、フルーツをいっぱい買っていました。

11-11-02g.jpg

うきーっ、何これ Sunday up Marketの裏の建物。

11-11-02a.jpg

古い建物が素敵なカフェで休憩。オリーブのパンがとっても美味しかった!
オリーブ大好き

11-11-02e.jpg

11-11-02f.jpg

次はレオと行ったThe old operating theaterやミレニアムブリッジのことを書きますね

さて、今月のドールショップでのワークショップのお知らせです
★おおさま堂ワークショップ
11月6日・7日(日・月) 浅草橋おおさま堂
骨プリントパーカとドクロショルダーを作ります

workshop_oosamado11.jpg

シルクスクリーンプリントをしてから、縫製します。ぜひプリントもチャレンジしてみて下さいね。
お申し込み・お問い合わせ tel 03-5889-8439
メール info@oosamado.com

★Cafe Bar-B ワークショップ
11月27日(日) 小岩Cafe Bar-B ※新しい店舗での開催です。
Aラインファーコートを作ります。
くまのイヤーマフは12月か1月に作りますー。

workshop_barb11.jpg

総裏のコートです。ボリュームのあるスカートに合わせると可愛いです
お申し込み・お問い合わせtel 03-5612-3982
メール kako@pop07.odn.ne.jp

どちらも只今お申し込みを受付中ですので、よかったらご参加下さいませ

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

MOMOLITA

Author:MOMOLITA
ZERO Goods universe
MOMOLITA事業部
〒419-0107
静岡県田方郡函南町平井1264-4
tel/fax 055-979-6648
E-mail momolita@zerogoodsuniverse.com

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する