2011-08

名古屋ヴォーグ学園金曜A・土曜Aクラスの皆さんの作品です

先週の金曜日・土曜日は名古屋ヴォーグ学園の授業でした。
今月はダブルウエストデニムを作っています
デニムを2枚重ねばきしたようなデザインなので、作り始める前に、上の段のパンツの生地を選んだり、ベルト通しのデザインを考えたり.....好みの組み合わせで全体をイメージしてから作って頂きました
皆さんそれぞれ、可愛らしく仕上がりました

11-08-22a.jpg
ベルト通し部分は、教室でデニムを染めて、色んな色に作りました。面倒だけど、ひと手間かけると可愛いね
和布を使った生徒さんの作品も素敵でした。柄の選び方が絶妙!

11-08-22b.jpg

11-08-22c.jpg
ベルトを自由に配置しても個性的

11-08-22e.jpg
裾のロールアップをチェックにしても可愛いですね

11-08-22g.jpg
momokoにも

11-08-22d.jpg
チェックのコットンとデニムを組み合わせたベルト通しも、とってもキュートでした

今週末の名古屋ヴォーグ土曜Bクラスの皆様、ぜひデザインを考えておいて下さいね。
横浜校では来月このデニムを作ります。今月はペイントのカットソーを作りまーす。

レオがロンドンに帰ってしまいました。寂しいな
今回何度か一緒にお出かけしました。
16日は下北へ芝居を見に行きました。お友達の“黒色すみれ”お二人が出演されている舞台です。
寺山修司作の美女劇「伯爵令嬢小鷹狩掬子の七つの大罪」 主演はなんと寺島しのぶさん!
美しくて、不思議な舞台でした。
美しいモノが大好きなレオは楽しんでくれたようでよかった
11-08-22h.jpg

すみれ'sと写真も撮りました。ああ、ホントに美しかったですよぅ
11-08-22f.jpg

木曜日は木馬のショールームへ材料を買いに行きました。レオが選んだ沢山のリボンやレースは全部レオの色で、本当に彼のセンスの良さに感動しました。優しくて上品な色合いは彼自身のようでホントに素敵。
そのあと、なんとレオを連れて京都へ
色んな笑えるアクシデントがありつつ、京都では“サラスク”でサクラビスクやヴィンテージグッズを見て、湯葉食べて、少し散歩して友達の所へ。私は翌日名古屋で教室だったので、朝早く京都を発ちました。
1泊の京都旅行だったけど、初めての京都をレオは楽しめたかな?
またロンドンで再会出来るのを楽しみに......

ダブルウエストデニム ■8月の名古屋ヴォーグ■

8月の名古屋ヴォーグ学園ではダブルウエストデニムを作ります

11-08-13c.jpg

デニムを重ね履きしたようなデザインで、ベルト通しが沢山つきます。
ベルト通しはお好みで、生地を染めて、カラフルに作りましょー。
ダイロンを沢山持って行きますー

11-08-13b.jpg

上の段のパンツはギンガムチェックのコットン生地を使いました。このサンプルでは、ポケット向こう布もチェックにしてみました。
全部をデニムで作ってもいいし、部分的に生地を変えても可愛いと思います。
コットン生地は何種類か用意して行きますが、お好みの布がある方は、ぜひお持ち下さい。

ベルト通しの付け方もお好みでデザインしましょー。

11-08-13a.jpg

生地の配色や、ベルト通しのデザインを考えてみて下さいね
名古屋の皆様、今月もどうぞよろしくお願いいたしますー

Dolly Dolly vol.26

Dolly*Dolly vol.26が発売になりました
今号のロッキン・ロリータ・モモリータでは宇宙をイメージしたお洋服を作りました

dolly26-01.jpg

dolly26-02.jpg

写真では分かりにくいのですが、パンツスタイルの子のシャツはヨークが星形になっているの。作るの面倒ですが、可愛いと思います。
スカートの子にはコルセットみたいな太いベルトを付けました。ベルトには土星をアップリケしました。
春に近くの天文台の大きな望遠鏡で土星を観ました。図鑑で見たのと同じくっきりした姿で見えて、それはそれは感激しました。夏号の製作撮影は今年の春に行われたので、宇宙かぶれな私の作品となりました。
背景も実は宇宙なのです。
リカちゃんたちは惑星の上に立っています。後ろにはキャンディーの惑星や、リリアン編み機の人工衛星が飛んでいます。そんな風に見えますか?

saturn.jpg

今号にはレオくんが撮影したロンドンでの人形写真が掲載されています。そちらもぜひご覧下さいね。
公園での撮影会の様子 レオ君のblogからお写真をお借りしました。
この時のお写真を可愛く掲載して頂きました。
誌面ではお人形の写真のみの掲載なので、公園やレオ君の家での皆の様子をご紹介しますね。
なんで私、正座してるんだろ? 日本人ぽいね。

110705momomeet1-550x398.jpg

5925543631_ee5c4f0283_b-550x365.jpg

5925544517_a2760dc1db_b-550x365-1.jpg

5916731677_b8ef285ced_b-550x394.jpg


それから毎号MSDのお洋服の作り方をご紹介している須藤真澄先生の連載が、私は大好きです。毎回楽しく拝見しています。分かりやすい説明ももちろんですが、ちりばめられているイラストに毎回爆笑しています。今回も二人のMSDの会話が楽しすぎます

ワークショップのご報告とか

5日の金曜日は池袋コミュニティーカレッジでの授業でした。名古屋に引き続き、シルクスクリーンプリントとペイントをした生地で、ワンピースを作りました
生徒さんの作品です。
11-08-07a.jpg
あちゃちゅむの子に似合うね
11-08-07i.jpg
パンクガールが可愛いお洋服着るのもいいね
11-08-07h.jpg
素敵モードペイントのお洋服。すごくカッコイイですね。素敵!
皆さんとても個性的にペイントして下さって、楽しかったです

7日はCafe BAR-Bでのワークショップでした。こちらではスカジャンを作りました。
今回は背中のプリントを蝶にしました
このスカジャンはリバーシブルなのですが、裏布には好きな布を持ってきて頂きました。
着物生地を持っていらした方が多かったのですが、みなさん身頃や袖を着物生地に変えてアレンジしたり、とても楽しまれて製作して下さって、嬉しかったです

11-08-07b.jpg

皆さんの作品です~。生地は赤と黒の好きな方で作りました

11-08-07k.jpg

11-08-07l.jpg

11-08-07c.jpg

11-08-07e.jpg

11-08-07f.jpg

11-08-07d.jpg

スカジャンは両玉縁のポケット作りが、小さくてなかなか大変でしたが、皆さん頑張って仕上げて下さいました。
ホントにお疲れさまでした~

今ね、ロンドンからレオ君が来ています。8日は彼のお誕生日だったので、hirokoさんをはじめ日本の友達と集まって誕生日会をしました。
11-08-07j.jpg
レオ、お誕生日おめでとう~

ようやくhirokoさんにロンドンのお土産を渡すことができました。
スカル鉛筆 気に入ってもらえて良かった
11-08-07g.jpg

スカルのものばかり売っているお店があって、これはhirokoさんと、みつばちさんに買わなくてはっっ、と思ったのでした。
すごく薄暗いお店のレジでは、ピアスいっぱいの女の子が小さなバースデーケーキのロウソクに火をつけているところでした。それは彼女の横にいたピアスいっぱいのお兄さんのお誕生日ケーキで、彼がロウソクの火を吹き消した時に、私も一緒にハッピーバースデイを言ったのでした。
なんだかちょっと良いロンドンの思い出です

14日・15日(日・月)は、おおさま堂でのワークショップです。今月はバルーンワンピを作ります。

授業のご報告やらあれこれ

ここのところ、教室が続いています。
8月7日(日)は久しぶりにCafe BAR-Bでのワークショップがあります。Cafe BAR-Bスカジャンを作りますー

10-09-15b.jpg

今回は背中の刺繍は蝶です
11-07-31o.jpg

参加をご希望の方がいらっしゃいましたら、ぜひCafe BAR-Bにお問い合わせ下さいね。
Cafe BAR-B ワークショップページ
http://www.29cmdoll.com/workshop.htm

第4土曜日は名古屋ヴォーグ学園土曜Bクラスの授業でした。
こちらはペイントカットソーワンピを作りました
布にシルクスクリーンプリントをして、布用絵の具で色をつけて~

11-07-31f.jpg

縫製して仕上げます。ペイントもとっても上手な生徒さん作品です
11-07-31a.jpg

皆さんそれぞれ個性的

11-07-31e.jpg

11-07-31c.jpg

こちらの生徒さんのキノコのペイントっぷりも素敵、カワイイ
11-07-31h.jpg

そして、双子です。左は私の子。右は生徒さんの子。男子生徒作品です。
とっても上手に仕上がりました
11-07-31d.jpg
この子達、二人とも@naiさんカスタムの子です。

水曜日はヴォーグ学園横浜校、金曜日は池袋コミュニティーカレッジでの授業でした。
こちらでは、バルーンワンピを作りましたよ
生徒さん作品です。

リカちゃんにとっても似合うね。というか、この子可愛いなー。
11-07-31i.jpg

もちろんBlytheにも似合います

11-07-31j.jpg

11-07-31k.jpg

こちらも双子
11-07-31m.jpg

この子は生徒さんがカスタムされた子で、超可愛い~
前髪切るの失敗しちゃったって言ってたけど、この前髪の斜め具合がたまらんですっ。
しかもMOMOLITA_pertaのアリスワンピ着てきてくれた。ありがとー

11-07-31l.jpg

今週は池袋コミュニティーカレッジとCafe BAR-Bのワークショップです。
皆様、よろ敷くお願いいたします。
コミュカレではペイントカットソーワンピを作ります
その次の週14日・15日(日・月)のおおさま堂でのワークショップでは、バルーンワンピを作ります。
良かったらご参加下さいませ。

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

MOMOLITA

Author:MOMOLITA
ZERO Goods universe
MOMOLITA事業部
〒419-0107
静岡県田方郡函南町平井1264-4
tel/fax 055-979-6648
E-mail momolita@zerogoodsuniverse.com

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する