2010-11

個展

個展は12月12日まで延長になりましたが...
本当は先日の日曜日28日が最終日の予定でしたので、その日は、とても沢山のお客様がいらっしゃって下さいました。
お仕事仲間、お人形友達、今回のドールコーディネートレシピのグラフィックデザイナーさん、カスタムドールを提供して下さったkobana sweet graphicさん、地元の友達、元バンドメンバー、なんと私のBass(楽器のベースね)を作って下さったSadowsky TYO 代表の菊地さん!
いつものメンバーや、お久しぶりの方、初めましての方々まで...いらして下さった皆様、本当にありがとうございました。
1日会場にいたのですが、次々にお友達やお客様がいらして、お話に夢中になっているうちににあっという間に閉館時間になってしまいました。
この日はiPhoneじゃなくて、ちゃんとしたカメラ持って行ったので、ドール達の写真撮って来ました。
この展覧会が終わったら、お別れしなくちゃならない子達..あと半月よろしくです

10-11-28a.jpg

10-11-28c.jpg

10-11-28d.jpg

10-11-28e.jpg

元バンドのメンバーが来てくれました。
久しぶりのデコボココンビ。

10-11-28g.jpg

このノッポの荒井くんはデザインの学校に行っていて、私はストラップにサイケデリックなイラストを描いてもらって愛用していました。
ドールコーディネートレシピ2の表紙にもなっている黒のガーゼシャツのイラストを描いたのも彼です。
なんとなくドクロにも見える食べかけのリンゴとナイフ&ホークの絵。
これは彼のバンドのマークでもありました。

10-11-28b.jpg

さっき書いたSadowsky TYO 代表の菊地さんは、お人形関係の方にはあまり馴染みが無いと思いますが、Sadowsky TYOはギターを作る有名なメーカーなのです。
私が二十歳の頃、菊地さんに初めてオリジナルのベースを発注しました。
水色のボディーに貝殻のようなビックカードをつけた可愛いPrecision Bassでした。
ムスタングギターという古いギターがあって、その姿に憧れていた私は、同じような色を注文しました。
ムスタングの色は長い間ライトを浴びた黄色がかった水色で、時間と経験が出す色なのだと菊地さんに教えてもらいました。なので、出来上がった新しいベースはまだキレイな水色でした。
私のベースもずっとライブハウスのライトを浴びていたら、今頃はあんな色になっていたかもしれないけれど、実際はまだまだきれいな水色のまま。
この10年、私の楽器はミシンに変わっていました。
なんだか夢中で駆け抜けてしまった10年だけど、あの子も久しぶりに大きな音を出したいと思っているかな?
実家に迎えに行こうかと、ふと思いました。

帰りがけ、関内で荒井君のライブを見てきました。
アコースティックライブ。
そこでは10年ぶりの仲間とも遭遇。
それでもまるで昨日の続きのようで、いわゆる青春時代を一緒に過ごした仲間は、なんかちょっと違うよなぁ。
まるで家族のようだわぁ、などと思ったのでした。

10-11-28h.jpg


スポンサーサイト

個展の会期が延長になりました

横浜人形の家で開催中の個展が延長になりました。
12月12日の日曜日までの開催です。
遊びにいらして頂けたら嬉しいです。

モモリータ個展
モモリータはうすvol.7
Clean Air Trublence ~晴天乱気流~
場所 : 横浜人形の家
日程 : 11月3日(水)~12月12日(日)



それからもうひとつ展覧会のお知らせです。
ヴォーグ学園名古屋校の2階ギャラリーにて、人形服クラスの生徒さんの作品展が開催されます。
昨日は授業の後にセッティングしてきました。

ヴォーグ学園の講師をさせて頂いて2年が経ちました。
40名近くの方々に参加して頂いて、毎月みんなで楽しく作っています。
授業で作ったお洋服や、ご自分でアレンジされたお洋服など、50点余りを展示しています。

手作りのお洋服からは、みなさんの愛情や、暖かさ、楽しさが伝わってきます。
小さなお洋服の世界を一緒に楽しんで頂ければ幸です。

ヴォーグ学園名古屋校
小森桃子の人形服クラス 作品展
日程 11月30日~12月18日
場所 ヴォーグ学園名古屋校 2階ギャラリー





眞羽写真

先日の名古屋I Dollに連れて行くのに、ドールコーディネートレシピのお洋服にお着替えした眞羽を撮ってみました。
眞羽たんは、しっかりした靴を履いていれば自立してくれるので、良い子です

10-11-24d.jpg

10-11-24c.jpg

グラスアイのお人形は、写真を撮るのが難しいですね。
お友達に教えてもらいながら、少しずつ勉強中
お人形服洋服が作りたい!写真を可愛く撮りたい!自分の服も欲しい!
ああ、欲望は尽きません.....

ここのところお教室が続いています。
金曜日・土曜日は名古屋ヴォーグ学園の授業がありました。
ワンピースを作りました

10-11-24i.jpg

10-11-24j.jpg

パネルラインのワンピースとフリルアンダースカートのセット。
スカートのギャザーが面倒でしたが、皆さんパネルラインの縫い合わせもキレイで、可愛く完成しました。

今日、第四水曜日は、ヴォーグ学園横浜校の授業でした。
横浜校のクラスは先月からスタートしました。
皆さんのご要望もあって、比較的簡単なお洋服から始める事にしました。
今日はブラウスを作りました

10-11-24k.jpg

袖の絞りは、好みで2段にしたりして....皆さん完成することができました。
横浜校は、来月はプリーツスカートを作ります

帰りに、横浜人形の家に行って来ました。
個展も28日の日曜日で終了です。
ガラスケースの中のリカをパシャリ

10-11-24l.jpg

最終日28日(日)は一日会場におります。
良かったら、遊びにいらして下さいませ

ナノハルと眞羽

今週の日曜日はNagoya I Dollに参加します。
眞羽の展示と販売もいたします。
今日は眞羽たんにナノハル姉さんの服を着せて、お揃いに

10-11-17a.jpg

黒髪姫カットの2人
この黒髪姫カットの植毛ヘッドキャップは名古屋アイドールにて販売いたします。
写真のnano HARUKAも同じウィッグキャップをつけています。
さらさらの黒髪です

黒髪も黒いワンピも似合うね眞羽たん。
10-11-17b.jpg

名古屋アイドールでは、iXTEEのうさぎDoll Mikaも販売いたします。
Mika_set_5B.jpg

またヴォーグ学園名古屋校の皆さんと一緒に参加いたします。
皆さんの作られたお洋服の販売や作品の展示もあります
ぜひ遊びにいらして下さいませ。

Nagoya I Doll (会場:ポートメッセなごや) ブースNo.A-7,8


さて、今週金曜日、土曜日は名古屋での授業です。
今月はドールコーディネートレシピに掲載したこちらのパネルラインのワンピセットを作ります。

10-11-17c.jpg

今月もどうぞよろしくお願いいたします。

人形の家でのワークショップが終了しました

先週末は人形の家でワークショップをさせて頂きました。
参加して下さった皆様、ありがとうございました
今回、2種類のお洋服から好きな方を作って頂きました。
偶然2日間で希望のお洋服が分かれて、作業がし易くてよかったのでした

1日目はオールインワン+ジャケットを作りました
なんとオランダからいらして下さった方もいらして、大感激
無茶苦茶な英語でワークショップしてきました。

オールインワンとジャケット両方を仕上げなくてはならなかったので、6時近くまでかかってしまいました
皆さん、本当にお疲れさまでした。ありがとうございました。
生徒さんの作品をちらり。
外はすっかりきれいな夜景に

10-11-15d.jpg

10-11-15b.jpg

皆さん素敵に仕上がりました。
オランダからいらしたのはお人形好きのご夫婦で、奥様がワークショップに参加して下さいました。
優しそうな旦那様は見学されてました。
そしてそしてオランダのお土産をいただいちゃいました。
旦那様お手製のオランダペーパーバッグの中には陶器の靴が入っていました

10-11-15c.jpg

旅行の大切な1日を使って、参加して下さって、とても嬉しかったです。
お二人は@naiさんのワークショップにも参加していらして、@naiさんのブログでも紹介されていて、私のワークショップにいらした皆さんの間でも有名人。
ドール好きはあっという間に仲良くなれますね
楽しい1日でした。
10-11-15a.jpg

14日の日曜日は、ワンピースを作りました。
ワークショップは人形の家4階で行ったのですが、APEC最終日だったので、道路の物々しい警備や交通規制を眺めながら作業していました。
皆さん、細かい作業が少し残りましたが、無事完成~
10-11-14f.jpg

参加して下さった生徒さんカスタムの可愛い子ちゃんに、皆でメロメロ~
10-11-15g.jpg
瞳の中に薔薇が~~、うはー素敵

皆様、ホントにホントに長い時間お疲れさまでした。ありがとうございました。
お会いできて、楽しかったです

コジローもお疲れー
10-11-15e.jpg


APECの関係で、思いがけず色んな国の偉い方に展覧会を見て頂く事ができました。
なんだか不思議な感じです。
アジアの方々はリカちゃんをご存知だったそうです。
すごいなー。リカちゃん

来日の記憶の片隅に、私が作った服を着たリカちゃんのことが残るといいな。
もちろん、私の事なんて知らないけど、作ったものが人の記憶に残ったら、なんだか幸せなことですね。


人形の家での個展は、今月28日(日)まで開催しています。
よかったら遊びにいらして下さいませ。

プリント生地の販売につきまして

先日のブログにて、プリント生地の販売について書かせて頂いたのですが、何件かお問い合わせを頂きましたので、分かり易いように、即席shopを作ってみました。
ご購入をご希望の方がいらっしゃいましたら、こちらをご利用下さいませ

http://momolita.cart.fc2.com/
ban_momolitashop.jpg

販売しているのは、こんな感じのワンピースのプリント生地のみです。
型紙・作り方・裏布・ボタン・ベルト等その他の材料は付いていません。
blue.jpg

pink.jpg

縫い代込みのパターンがプリントされています。
材質は綿サテンです。

他に黒と黄色があります。
よかったら、作ってみて下さいませ。

ワークショップの日程変更について

横浜人形の家でのワークショップ2日目の日程が変更になりました。
14日(日)に開催いたします。

モモリータワークショップ
日時 11月14日(日) 11:00~16:00
場所 横浜人形の家 4F

ワークショップ詳細はこちらをご覧下さい。
http://web.me.com/momolita/MOMOLITAs_Work_shop/news.html

2日目は人数が少ないので、よろしければご参加下さいませ。
どうぞよろしくお願いいたします。

先月のお教室の生徒さん作品をちらり

10-11-08a.jpg

おでこちゃんにも合わせて作りました
10-11-08b.jpg

ドール・コーディネート・レシピ10で使用したこちらのプリント生地ですが、ご希望の方がいらっしゃいましたら販売することができます。
身頃・袖・袖カフス・スカート・スカートフリルが印刷されています。
材質は綿サテンです。ちょっと写真がイマイチ暗くてすみません。

10-11-08d.jpg
 
色は、水色・黄色・ピンク・黒の4種類あります。
レシピ10で使用したのは水色です。
こちらはプリント生地のみで、ドレスキットではありません。
プリント生地以外にも裏布用の綿ローン、スナップボタンなどの材料が必要です。
1色1000円です。(郵便送料込です)
ご希望の方がいらっしゃいましたら、メールにてご連絡下さいませ。
momolita☆syd.odn.ne.jp (☆→@)


個展会場にもう一つお花が届きました。
お友達のHoney Slash!ちゃんからです。
似顔絵カードが付いていて感激ってか、爆笑
彼女が描く私の似顔絵は昔から似ているのです。

10-11-08c.jpg

ハニちゃんありがとうございます

個展とMiddie展

3日から横浜人形の家で個展がはじまりました。
2日に家族と友達に手伝ってもらって準備してきました。
リボン作ったり、紙貼ったり...時間がかかったけど、楽しく作業して来ました
ご覧頂ければ幸いです。

10-11-6c.jpg

ドール・コーディネート・レシピ10の作品の一部も展示しています。
今までの本の作品も合わせて、70体くらいのドールを展示しています。
レシピ10の作品展示では、カスタム作家さんからドールをお借りしました。
椛さん、kobana sweet graphicさんの可愛いBlytheたちも、本のお洋服をもう一度着てくれています。

cwcなどの展覧会用に製作した作品の写真も飾らせて頂きました。
作品を作るにあたって、タイトルやイメージのイメージポエムがあるものは、作品に添えました。

10-11-6a.jpg

10-11-6d.jpg

10-11-6e.jpg

今回の展覧会にお仕事関係や学校関係、生徒さん、お友達からお花を頂きました
嬉しいです本当にありがとうございます。
展示室の入り口がとても華やかになっています。
フラワーデザイナーのお友達からも素敵なお花を頂いたのです。
かごに入ったピンクと黒のバラ。素敵ですアリガトウゴザイマス!

10-11-6b.jpg

横浜人形の家では今、2010APEC横浜開催記念「海を渡った人形たち~青い目の人形が結んだ国際交流~」が開催中です。
http://www.museum.or.jp/yokohama-doll-museum/
私の展覧会も企画展示室のある3階で開催中です
よかったら、横浜人形の家に遊びにいらして下さいませ。
人形の家の1Fショップには猫がいるのですよ。コジロー。
APECバッヂをつけてお迎えしてくれました
可愛いですぞぅ。デカイですぞぅ。
10-11-06g.jpg

12日(金)は人形の家でワークショップをします。
13日(土)のワークショップは人形の家が急遽休館となりまして、中止または日程変更となりました。
APECの関係で休館になることになったそうです。
13日にお申し込み頂いておりましたお客様には、大変申し訳ございません。
改めましてメールでご連絡いたします。


さてさて、もう一つの展覧会
新宿マルイワンでMiddie展が開催中です。
momolita × haco で参加しています。
hacoさんカスタムMiddie、もっのすごく可愛いです。
こちらも、ぜひぜひご覧下さいませ。

10-11-6g.jpg

10-11-06f.jpg

ノスタルジア

あたしの馬に乗ってここまできたの
とおい遠いとおい町
ぽっく ぽっくり 爪の音
いつからこうしているのかも
どこまで続いていくのかも
あたしの馬だけしってるの

------------------------------------

『I love Middie!(アイ ラブ ミディ)』
会場:新宿マルイワン1F イベントスペース
会期:2010年10月28日(木)から2010年11月12日(金)まで
場所:新宿マルイワン1Fイベントスペース 
東京都新宿区新宿3-1-20 
Open:AM11:00~PM9:00(月~土)

【参加予定作家】
あけつん!、*苺家*、今井キラ & 雨蘭 & HIROKO、おか かずみ、オダニミユキ、カニホル、kobana_sweet_graphic、Korisu Factory、Saki Yamashita (CHERRY MERRY MUFFIN)、Junie Moon、*Soleil*、東京ローゼ、ハートのクィーンのTEA TIME、みつばち@BabyBee+Rico*(vanilla*latte)、momolita
AM11:00~PM8:30(日・祝)

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

MOMOLITA

Author:MOMOLITA
ZERO Goods universe
MOMOLITA事業部
〒419-0107
静岡県田方郡函南町平井1264-4
tel/fax 055-979-6648
E-mail momolita@zerogoodsuniverse.com

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する