2010-09

ドール・コーディネート・レシピ10 アニマルラブァー

私の新しいドール服のパターンブックが発売になります。
さっき、あちらこちらにリリース情報が出ていたのに気づきまして....ここでもお知らせを。

ドール・コーディネート・レシピ10 アニマル・ラヴァー
小森桃子 著 でございます

dcr10-01.jpg

あちこちに、ちらりちらりと動物をちりばめたカジュアルなお洋服たちです。

dcr10-03.jpg

dcr10-02.jpg

以下はリリース情報です

Dolly*Dolly Books
ドール・コーディネイト・レシピ10 アニマル・ラヴァー
ブライス、リカちゃん、タイニー・ベッツィー 他のお洋服作り

モモリータこと小森桃子によるパンクテイストにユーモアがプラスされた
可愛い個性派ドールアウトフィットを約30コーディネイト掲載しています。
くわしい作り方と型紙で、お作り頂けます。また、作品ページではどうぶつやモンスターを意識
しながら暮らす、モモリータの世界のお人形たちの味わい深い表情もお楽しみ頂けます。

●型紙と作り方を掲載しています
●ミニ+レギンス、オールインワン、サルエルパンツなど、
ストリートカジュアルなアイテムが多めです

本誌掲載ドール
●Blythe
●リカちゃん
●タイニー・ベッツィー・マッコール
●momoko DOLL
●DAL
●おでこちゃんとニッキ 
●眞羽

掲載作品一例
●ブライスサイズのバルーンワンピース、チュールスカート、サルエルパンツ
●リカちゃんサイズの耳付きパーカ、レギンス、ダブルウェストジーンズ
●ベッツィーサイズのカットソー、金魚パーカ
●momoko DOLLサイズのフードジャケット、サルエルデニム
●おでこちゃんサイズの猫耳フリルオールインワン
●DALサイズのモンスターフードパーカ、トゲトゲリュック

今年の6月~8月にかけて、猛烈に頑張っていたお仕事です。
素晴らしいスタッフの方々に恵まれて、とても素敵な本に仕上がりました。
写真を眺めるのも楽しいと思います。良かったら、作ってみて下さい。
どこかでお手に取って頂ければ幸いです。

こちらの本はゼログッズユニバースのOnline shopでもお取り扱いいたします。
http://www.zerogoodsuniverse.com/eshopdo/refer/refer.php?sid=erbsrv5&cid=4&scid=&mcid=&me=&vmode=3&view_id=dg_b005

先日ご紹介いたしました、iXTEEの新作ドール、ウサギのPika & Mikaもご予約受付を開始致しました。
よかったらご覧下さいませ。

Pika_set_5B.jpg

Mika_set_5B.jpg

Pika & Mikaご予約
http://www.zerogoodsuniverse.com/eshopdo/refer/refer.php?sid=erbsrv5&cid=4&vmode=3
スポンサーサイト

眞羽のスカジャン

週末はヴォーグ学園名古屋校の体験会と土曜日クラスの授業がありました
授業で作っているスカジャンは眞羽サイズも

10-09-26b.jpg

10-09-26c.jpg

10-09-26a.jpg

ウチの眞羽たんは、カジュアルスタイルが多いです。
白いドレスも神秘的で素敵だけど、ジーンズスタイルだと、身近な友達か妹のよう
この子のeyeはLAPINさんのグラスアイ。サイズはなんと7mm
眞羽のサイズに合わせて7mmというサイズで作って下ったのです。
ありがとうございます
瞳の大きさがとても自然で、可愛いです。
LAPINさんのアイはオンラインショップやイベント等で購入する事ができます。
LAPINさんblog
http://coeurlapin.blogspot.com/

さてさて、金曜日は講座の体験会でした。
デコレーションワンピースを作りました。
みなさんそれぞれ個性的なデザインに仕上がりました。
10-09-26d.jpg

10-09-26e.jpg
短い時間でしたが、楽しんで頂けたようでしたら嬉しいです。
10月からの講座にお申し込み下さった皆様、ありがとうございました。
今後ともどうぞよろしくお願いいたします

翌日は土曜Bクラスの授業でした。
先月のライダースジャケットを色違いで作って来てくれたり、可愛くコーデしてきてくれた子達
アニメちっくナノハルたん
10-09-26h.jpg
ハンチングもお似合いのkobanaちゃん
10-09-26f.jpg

土曜日は奇跡的に時間内に皆さん完成して、久しぶりに並んで記念写真
10-09-26g.jpg
リバーシブルのスカジャンは裏地を好みの生地で作られた生徒さんもいらっしゃいました。
サイケ柄、和柄、手ぬぐい柄...など楽しい仕上がりです
今期最後の授業でした。
皆様、お疲れさまでしたー。
継続して下さった皆様、いつもありがとうございます。
来期も楽しく手作りしましょう
今月が最後だった皆様、イベント等へまた遊びにいらして下さいね。
またお会いできるのを楽しみにしております。

29日(水)はヴォーグ学園横浜校での講座体験会があります。
1日(金)は池袋コミュカレの授業。
10月の第一週は締切ラッシュなので、今週もバリバリ働くぞぅふんがーっ

モモリータのお人形服講座のご案内

今月はヴォーグ学園の講座お試し体験会が開催されます
24日(金)は名古屋校で、29日(水)は横浜校での開催です。
お人形服を作ってみたい方や、講座に参加してみたい方がいらっしゃいましたら、ぜひご参加下さいませ
2時間半程で、簡単なデコレーションワンピを作ります。

taiken2010_01.jpg

taiken2010_02.jpg

ニット素材の土台ワンピを作って、お好みのブリントやレース、リボン、アクセサリーパーツ等でデコレーションして仕上げます
デザインはお好みで~
taiken2010_03.jpg

ヴォーグ学園で講師をさせて頂いて、2年が経ちました。
時間が経つのが早くてびっくりです
今まで講座については、ブログでご紹介していただけでしたので、モモリータのお人形服講座のweb siteを作りました。
講座のリストと、今までお教室で製作したお洋服や教室の様子をご紹介しています。
良かったらご覧下さいませ。

http://web.me.com/momolita

10-09-20a.jpg

これからも、皆さんの手作りのお役に立てたら嬉しいです。
どうぞよろしくお願いいたします

名古屋ヴォーグのご報告

週末は名古屋で授業でした。
皆さんの作品をご紹介いたしますー。

先月のライダースジャケットを着て来てくれた子達
白×ゴールドジッパーで作って来て下さった方もいらして感激
10-09-18d.jpg

さてさて、今月はスカジャンです。
ポイントは両玉縁ポケットもどき
10-09-18f.jpg
パーツも小さくて、細かい作業でしたが、皆さんいい感じに出来上がりました。
ラグランスリーブなので、袖付けは楽ちんでしたねー
皆様の作品です
10-09-18b.jpg

10-09-18c.jpg

10-09-18h.jpg

10-09-18l.jpg

10-09-18m.jpg

名古屋でのお楽しみ
おにぎりと、みたらしだんご
10-09-18n.jpg

10-09-18o.jpg

名古屋のみたらしは、焼いてあるんだよね~。美味しんぼ

先週のドールショーの帰りに、ヒロコさんと一緒にすみれの天窓行った日の事を、黒色すみれのユカさんがブログで紹介して下さいました
ユカさんのブログは素晴らしく可愛いのです。
http://ameblo.jp/tenmado-mother/entry-10648806250.html
いつも元気をもらうのは私の方ですユカさんありがとうございます。
わたしのワンピとお揃いのをサチドンが持っているんだって。嬉し恥ずかし。嬉しいなぁ

9月のお教室-スカジャン もどき-

先日のドールショウへお越し下さった皆様、お疲れさまでした。
眞羽ドールは只今品切れ中ですが、今月末~来月初旬頃入荷予定です。
iXTEEのウサギドール、Pika&Mikaは近々webでもご予約受付を開始いたします。
ご覧下さった皆様、ありがとうございました

さて、お教室のお知らせです。今月はスカジャンを作ります

10-09-15b.jpg

背中側は刺しゅう入りです
今回、刺しゅう屋さんにお願いして、刺しゅうして頂きました。

10-09-15a.jpg

で、リバーシブルなのです。

10-09-15c.jpg

リバーシブルにしたかったので、前あきはオープンファスナーを使わずにドットボタン風に処理しています。
なので、スカジャンもどき
1枚で2つのスタイルを楽しめていいですよねぇ....
今回のポイントは「両玉縁ポケットもどき」でしょうか。パーツが小さいので大変かもしれません。
先月のライダースよりは楽ではないかと思います

生徒の皆様にお知らせです。
裏地にはこのドット柄をご用意していますが、ご自分で好きな布をお持ち頂いてもかまいません。
薄くて柔らかい生地がよいです。ちなみにこのドット柄は「スーパーデシン」です。
ポリエステル100%の薄くてしなやかで、しわになりにくい生地です。
和柄にしても素敵だと思います。
私は以前、こんなのを作ったことがありましたこちらは着物のハギレです。

orion01-07.jpg

持ち物についてです。
あると便利なものは以下の2点です。
○パッチワークボード
○金色のボールペン
○先の尖った良く切れるハサミ
今回は柔らかいサテン生地などを裁断しますので、「パッチワークボード」があると便利です。
「パッチワークボード」はアイロン台の裏面にサンドペーバーがついたものです。
サンドペーバーの上で印付けをすると、生地がずれなくて便利です。
私はマルチタイプ(カッティングボードもついてるの)を使っています。

10-09-15f.jpg

「金色のボールペン」は、白より見え易いと思いますので。
「先の尖ったよく切れるハサミ」は、両玉縁ポケットを作るのに使います。
これらの道具は、私も持っていきますので、わざわざ買わなくても大丈夫です

それでは、今月もよろしくお願いいたします



先日のドールショーの帰りはHIROKOさんと一緒に“すみれの天窓”でお茶してきました。

10-09-15d.jpg

眞羽たんも黒色すみれのお二人と写真撮ってもらってウキウキ

10-09-15e.jpg

サチドンのブライスは、サチドンカスタムちゃん。素敵
HIROKOさんと、楽しい企みをしてきました。きっと楽しいぞぅ。
この日、お二人はライブだったのに、出発ギリギリまでお付き合い頂いて、ありがとうございました。
楽しかったです


ドールショウいろいろ

12日はドールショウです
MOMOLITA_pretaスタッフと一緒にお洋服セットを作っています。
扉の中にMonster girlなセットです

10-09-09b.jpg

10-09-09c.jpg

扉を開けるとMonster girl
Monster girlはMGX.FactoryのShigetomoさんのオリジナルキャラクター。
大好きなMonster girl達。キノコから生まれた不思議な女の子。
今回はお洋服とコラボさせて頂きました
10-09-09a.jpg
ソックスにはfriendのネコ
10-09-09f.jpg

楽しいお洋服セットです。
pretaメンバーとの手作りですので、あまり数が作れませんが、イベントまで一生懸命作っています。
★セット内容
Monster girl TEE・ドレープスリープカットソー・フリルスカート・パニエ・ソックス

モモリータの手作り服は、ライダースジャケットです。
授業でもいっぱい作りましたが、色や素材を変えて色々作りたくなったので、只今製作中デス
色は、白・黒・ピンクベロアなど...

10-09-09d.jpg

10-09-09e.jpg
裏地付きです

10-09-09k.jpg
ピンクヘアーの眞羽を販売する予定でいたのですが、生産が間に合わず.....今回はご予約を受けさせて頂く事にしました。ご希望の方がいらっしゃいましたら、スタッフに声をかけて下さいませ。
眞羽関連商品は、植毛ヘッドキャップ・ドールアイ・まつ毛・ウィッグ等を販売いたします。

それから、もう一つご予約受付のドールがあります。
iXTEEの新作ドール“PIKA & MIKA”です

10-09-09g.jpg

10-09-09h.jpg

10-09-09i.jpg

10-09-09j.jpg

身長17cmくらいの、小さなウサギのボールジョイントドールです。
マグネットを使ったギミックで、アイやパーツの交換が楽ちんです。
実物のドールも展示致しますので、ぜひぜひ会いにいらして下さいませ。

ドールショウは都立産業貿易会館での開催です。
MOMOLITA事業部ブースは4い22-25です。
お待ちしております

眞羽のNewヘアースタイルと、ライダースジャケット

お教室で製作中のライダースジャケット。
眞羽・nano HARUKAサイズも作りました
10-09-02b.jpg

10-09-02a.jpg

キリリ、パンクガールの眞羽たんです。
このボブのヘアーは、新しい植毛ウィッグキャップです。
ドールショウにて販売予定です。
お色は、このホワイトゴールドの他に、キャロットブラウン、カーキブラウンがあります。
ラウンドカットの前髪が可愛いボブスタイルです

こちらは、名古屋ヴォーグ学園土曜日Bクラスの生徒さん作品です
10-09-02c.jpg

10-09-02d.jpg

10-09-02e.jpg
ライダースは、パーツが多くて作るの大変でしたが、みなさんとても上手に仕上がっていらっしゃいました。
次は明日、池袋のコミュカレです。
皆様よろしくお願いいたしますー。

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

MOMOLITA

Author:MOMOLITA
ZERO Goods universe
MOMOLITA事業部
〒419-0107
静岡県田方郡函南町平井1264-4
tel/fax 055-979-6648
E-mail momolita@zerogoodsuniverse.com

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する