2010-03

BAR-Bワークショップとヴォーグ体験会

今日は名古屋ヴォーグ学園の体験会でした。
午前中だけの短い時間でしたが、デコレーションワンピを作りました
参加して下さった皆さん、ありがとうございました。
簡単なワンピにレースやリボンでデコレーションしましたよ
10-03-26a.jpg

10-03-26c.jpg

10-03-26b.jpg

10-03-26d.jpg

こちらは、今週月曜日のBAR-Bでのワークショップの皆さんの作品
ダメージジーンズを製作しました。
みなさん、個性的なアレンジで製作して下さいました
自分でアレンジして作るのは楽しいですね
10-03-22c.jpg

サイドにレースを挟んだり
10-03-22b.jpg

スタンププリントしたデニムをパッチワークしたり..この子は前ポケット部分も別布に
10-03-22d.jpg

ポケットにクモの巣刺繍
10-03-22f.jpg

素敵ダメージ
10-03-22e.jpg

ワークショップ終了後はママさんの手作りおやつ
栗入りどら焼きしかもメープル風味おいちぃ
10-03-22i.jpg

BAR-Bへ伺うのはすごく久しぶり。
あっという間に何年も経ってしまう....もっと時間を大切にしなくてはです。
ワークショップでは、ハルちゃんにもあえて嬉しかったです。
10-03-22a.jpg

10-03-22g.jpg

昨年のドリィスタイルコンベンションのワークショップで作ったお洋服を着てくれてました。
ありがとうございます


明日は名古屋ウォーグ土曜Bクラスです。
んで、日曜は名古屋I DOLL。
I Dollでは、アリスのお茶会スカートも販売します
ヘアウェフティングやカラコンも。カラコンは、ほぼ全色揃っています。
名古屋方面の皆様、ぜひぜひ遊びにいらして下さいませ。

プロレス

先週の金曜から月曜まで、楽しくあちこち駆け回って来ました
金曜・土曜は名古屋で授業。
日曜日は西川口へプロレス観戦。
月曜日は小岩へ、BAR-Bでのワークショップでした。

んで、日曜のプロレス
10-03-21c.jpg
このいかしたマスクマンが、我らがマッキー
プロレスの技もすごいけど、このマスクが彼の手作りだということもすごいのだ

10-03-21b.jpg

10-03-21a.jpg

私はプロレスはあまり詳しくないので、彼との話題は、伸びる合皮の話や、滑りにくい生地を縫うコツなどだ。
シリコンスプレーは、彼に教えてもらって使うようになった気がする..
思わぬ所で世界は繋がっているものだ

彼らはアマチュアのブロレス団体。
年に2回ほどの興行をここのところ毎回観に行っています。
笑いあり、感動あり、大技に拍手して、大きな声で笑って、大興奮
新しいエネルギーをもらって帰ってきました。

これは去年の忘年会の時にみんなでかぶって遊んだタイガーマスク
もちろんマッキー作
この合皮のカットやステッチ、耳の付き方などなど、感動は尽きないのだ。
弟子にしてもらいたい。

10-03-21d.jpg


こちらは、土曜日の名古屋ヴォーグ
ジャケット製作ですよぅ。
10-03-20b.jpg

10-03-20c.jpg

10-03-20d.jpg

またまたKさんがケーキを焼いて来て下さいました
皆で、ワイワイお裁縫して、おやつ食べて...なんて幸せなのかちら。

10-03-20a.jpg

名古屋ヴォーグ金曜クラスと、体験会のお知らせ

今日は名古屋ヴォーグ金曜クラスの授業でした。
ジャケットを作りましたよぅ
テーラードカラーは、縫い合わせが難しかったのですが、皆さん完成です
10-03-19ab.jpg

10-03-19c.jpg

今日の可愛い子ちゃんたち
生徒さんの作られたボックスプリーツのワンピ
10-03-19d.jpg

お教室コーディネート
10-03-19a.jpg

先月のジーンズを色々なデザインで作って来て下さった方もいらして、感動
10-03-19e.jpg

名古屋ヴォーグ学園の体験会のお知らせです
うっかり、忘れていたのですが....
来週の金曜日3月26日(金)は、名古屋ヴォーグ学園の体験会が開催されます。
体験会ではこのデコレーションワンピを作ります。
2時間半くらいで、仕上げます。
興味のある方がいらっしゃいましたら、ぜひご参加下さいませ。
10-03-19f.jpg
簡単なワンピースを製作して、お好きな素材でデコレーションしていきます。

お問合せ・お申込み
ヴォーグ学園名古屋校
TEL 052-932-8030        
受付時間
月~金曜日  10:00~17:30
土曜日    10:00~16:00
日曜・祝日 定休

明日も名古屋での授業です

3月のお教室はテーラードジャケット

今月のお教室はテーラードジャケットを作ります
今期最後は、少し難しいジャケットに挑戦です。
10-03-16c.jpg
裏地は無しで、見返しで処理しています。
テーラードカラーの縫い方のコツを覚えましょー

春なので、インナーにタンクトップやTシャツを着る事ができるくらいの大きさです。
生徒の皆様、ジャケットに合わせたトップスやボトムをお持ち下さいませ。
時間が余ったら、タンクトップも製作したいと思います。

今期に製作した3段プリーツのスカートとタイツに合わせてみました
タンクトップは前期に作ったものです。
10-03-16d.jpg
前回のジーンズに~
10-03-16g.jpg
pretaのサテンフリルミニSKにも
10-03-16e.jpg

皆様、今月もよろしくお願いいたしますー

10-03-16f.jpg

イベント参加のお知らせです

3月28日(日)の名古屋 I Dollに参加することになりました。
名古屋の皆様、ぜひぜひ遊びにいらして下さいませ。

アリスのスカートその後

確定申告も終わって一安心
今年はギリギリ最終日にならないように一昨日終わらせてスッキリ。はぁ~スッキリ、スッキリ。

入荷待ちになっていたMOMOLITA_pretaのアリスのお茶会スカートは、今週始めに入荷いたしまして、ご注文を頂いてたお客様のお手元にはもう届いていると思います。
椿さんのイラストが素敵すぎるこのスカートは、とてもご好評頂きまして、また品切れとなりました。
只今再生産中です。次回入荷は4月に入ってからになります。
ジュニームーンさんと、BICさんにはまだ在庫があるかもしれません。
よかったら、お買い求め頂けたら嬉しいです

10-03-13.jpg

10-03-13b.jpg

今年はなんだかすごく忙しい。
お仕事を頂ける事に感謝しながらも、ちょいと途方に暮れたりして
うーん、手をつけられる事からコツコツやって行こう。
やる事がいっぱいあると、心臓がドクドクしてしまうなぁ...小心者。

今日は久しぶりに実家の家族と外食しました。
弟が、ふとエジプトへ行った時の事を話していて....
電車が行ってしまったので、駅の人に「次の電車はいつ来ますか?」と聞いたら
「神のみぞ知る」と答えられ
事務室みたいなとこに招かれて、甘いお茶をごちそうになったそうな。
それで、電車が来たのは2時間後だったらしい。
なんだか愉快な気持ちになって、食べ過ぎました。
大らかな人や、豪快な人の話は愉快だ。
いつも肩の力は抜いていたいものです。


コミュカルと天窓と

昨日は池袋コミュカレの授業でした。
みなさんの作品です
IMG_2342.jpg

IMG_2343.jpg

生徒さんの素敵ペイント
IMG_2346.jpg

素敵ダメージ
IMG_2347.jpg

以前作ったベストとプリーツスカートを着せてきてくれたTさんのカスタムちゃん
IMG_2344.jpg
余った生地で共布のカチューシャを作っていらして、みんなに大好評

池袋コミュニティーカレッジは西武デパートの中にあります。
毎回お昼はデパ地下の美味しいお弁当
来月は何を食べようかにゃー。

夜はHIROKOさんと打ち合わせ。新宿ゴールデン街へ。
すみれの天窓に行って来ました。
天窓は“黒色すみれ”のお二人が経営している喫茶店。
金曜に行くねーと連絡したら、ユカちゃんが初代リカちゃんのような可愛いレトロワンピでお迎えしてくれました。
可愛いユカちゃんに癒されながら、HIROKOさんと仕事の話をしつつ美味しいケーキとご飯。
10-03-05a.jpg

10-03-05b.jpg

IMG_2341.jpg

今日も店内は満席。
知らないお客さん同士、自然と席を譲り合って、人が入れ替わっていくのに関心してしまう。
私たちに席を譲ってくれた女の子達にも感謝です。
前からHIROKOさんと天窓に行こうねー、と言っていたのが実現できてよかった。
ユカちゃんのシチューが美味しくて、お腹ぺこぺこの私は写真撮るのも忘れてあっという間にペロリ。
黒色すみれはアルバム制作中だそう。発売が楽しみです。

大好きなHIROKOさんやユカちゃんに会えて良かった。
才能あふれる友人達に、いつも刺激を受けています。
また頑張るパワーが湧いてきます。


ジェニーのジーンズ

明日は池袋コミュカレの授業です
ジェニーサイズも作ります。
10-03-04a.jpg
この子は3年くらい前に銀座の博品館で限定販売されたモモリータジェニー
シャツは一昨年だったかな?のMOMOLITA_preta
長袖以外は、色んなドールでシェアして着られるのでよいですにゃぁ
10-03-04b.jpg

池袋コミュニティーカレッジの講座では、ブライス、リカちゃん、nano HARUKA、momokoサイズのパターンをそれぞれ用意しています。今回はジェニーも仲間入り。

モモリータジェニーはパイレーツスタイルのこんな子でした
パッケージデザインはmgx.factory
301164636_57.jpg
台紙とステッカーがすごく可愛かったのです

リトープスがやってきた!

お人形以外のお話です
注文していたリトープスが届きました。
これ
10-03-03c.jpg
アフリカあたりの多肉植物です。
一つ一つがお尻みたいで、なんという可愛さ
hacoさんが、いろいろな多肉植物を素敵に育てていて、憧れていたのです。
先日教えてもらって、ついに購入。
リトープスは秋には花を咲かせて、春に割れ目から脱皮して夏に休眠。
なんて楽しいヤツらなんだ...
可愛い器が見つかったら植え替えてあげよう。
10-03-03b.jpg
脱皮をはじめている子達もいます。

ドールイベントも一段落したので、家の子たちを棚に戻しています。
年末に人形棚を増設しました。っても、カラーBOXだけどね。
モニぷぅと姫はVIPルーム
10-03-03a.jpg

今週金曜日は池袋コミュカルの授業です。
夜は楽しい打ち合わせ~

名古屋ヴォーグ土曜Aクラス

なんと、もう3月
二月めっっ、なんで短いんだ
出版社の友達が「3月、こっち来んな」と何処かでつぶやいていて、ホントにそーだと、ウケました
過ぎたことを悔やんでも仕方ないので、間に合わなかった仕事を急がねばなりませぬ

なんだかここのところジーンズの話ばかりですが...
先週土曜日は名古屋で授業でした。
皆さんの作品
10-02-28e.jpg

10-02-28f.jpg

10-02-28c.jpg

それぞれ、個性的なジーンズに仕上がりました
今日は唇スタンプや、数字スタンプが登場。
数字はなかなかカッコいいです。
生まれ年を西暦で押してみたり、ちょっとサバよんでみようと思ったり、やっぱり正しく申告したり....

今日はリクエストがあって、コインポケットを付けてみました。
10-02-28d.jpg

このね、数字や唇やカエルなどのスタンプを生徒さんが貸して下さいました。
今月の池袋コミュカレとBAR-Bでのワークショップにいらっしゃる皆様、スタンプでプリントを入れたい方は、デザインを練っておいてくださいね
もちろん、ご自分のスタンプをお持ち頂いてもOKデス。

生徒さんがハルちゃんを連れて来て下さいました
レトロなウィッグが可愛いよぅ
アリスワンピも着せて下さって、ありがとうございます。
10-02-28b.jpg

おまけ
名古屋でホテルに向かう途中で会った双子
10-02-28a.jpg
ブルー目の子とイエロー目の子
猫はいいにゃー

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

MOMOLITA

Author:MOMOLITA
ZERO Goods universe
MOMOLITA事業部
〒419-0107
静岡県田方郡函南町平井1264-4
tel/fax 055-979-6648
E-mail momolita@zerogoodsuniverse.com

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する