2009-12

今年最後の授業とか大騒ぎとか

18日・19日は今年最後の授業でした。最後のセーラージャケット
今月の課題は、思いの他時間がかかって、作るのに必死でなかなか写真を撮れなかったのですが、最終日に記念写真をぱちり
09-12-27a.jpg
先月のシャツと10月のプリーツスカートを素敵にアレンジして、ワンピを作っていらした生徒さんもいらっしゃいました。
生地もデザインも可愛い
09-12-27e.jpg
ワンピに合わせているベストもプリーツスカートの時に授業で作ったものでした。
コーディネートが可愛らしくて、授業のベストだと気がつかなかったくらい。
皆さんのお裁縫役に立てていると嬉しいです。また来年も頑張ります

週末は忘年会でした。久しぶりに昔の仲間が集まりました。
今回はバンド仲間に人形仲間にプロレス仲間が集まってワイワイワイワイ

大船(神奈川県)で昔のバンド仲間がレストランをやっています。
10代~20代にかけて、地元の音楽スタジオ&ライブハウスが皆のたまり場でした。
行けば必ず友達がいる場所で、毎日のように行って、皆でしゃべったり遊びに行ったり....
その頃は当たり前の日々だったけど、今振り返ると、とてつもなく楽しい日々だったかも
レストランを始めたのは直樹。ドラムがとても上手でした。
彼は20代の時にジャマイカへ旅立って行きました。帰って来たのは10年近く経ってから。
そして何故かコックさんになったのです。
ドラムもうまいけど、料理もものすごく上手。ホントにホントに凄く美味しいお店です。
大船駅の近くの「Barrera(バレーラ)」というお店。
ピザとパエリアが絶品です
09-12-27b.jpg
テーブルのお皿はほとんどからですが....
大根とホタテのマリネ・ピザ・アンチョピポテト・チキンなどなど
最後はパエリア

バンド友達と
09-12-27d.jpg
昔、人の頭から指出してオニみたいに写真撮ったっけ....
また同じ事してました。撮ってる時は気づかなかったよ..
皆ちっとも変わらない。
そして、また居場所ができたみたいで嬉しいな。

プロレス話も盛り上がり...
最後は皆でマスクのかぶり合いでした。
09-12-27c.jpg

楽しかった2009年も後少し..
私は明日から仕事の打ち合わせで博多へ行きます
新横浜から5時間もかかるの??遠いなぁー


スポンサーサイト

メリークリスマス

メリークリスマス

今週は来年発売の商品の準備にあたふたしています。
MOMOLITA_pretaからはスカートとトップスがリリースになります。
ドールカーニバルの時にちらりpullipに作った“アリスのお茶会スカート”は量産服として準備中だったものなのです。
Pullipサイズはイベントの時のみの販売でしたが、量産ではBlytheサイズで作ります
09-12-24.jpg
イラストレーター“椿”の描く「アリスのお茶会」を全面にプリントしたエプロンスカートです。
オリジナルプリント生地を使用しています。生地は綿サテン。少し光沢があって、柔らかくて、上品な仕上がりです。
アンダースカートにはゴールドの箔加工されたジョーゼットで作ったフリルスカートを合わせました。
パニエも付属します。ゴージャスなシルエットのスカートです。
09-12-24b.jpg
カットソーはピンタックヨークと、パフスリーブが可愛らしいです。ジャボは取り外しできます。
09-12-24c.jpg
1月のドールショウで先行販売いたします。一般発売は2月になってしまうかも....
1月は忙しい縫製工場に無理をお願いしています。

今日は、お家でクリスマス
チキンとお寿司とウソシャンパンとケーキ
09-12-24d.jpg
近くのケーキ屋さんで買った、これはマロンケーキのクリスマスケーキ。
なんとも力強いデコレーションです。
とぼけたトナカイとは裏腹に、こんな物騒なおじいさん達が刺さってました
09-12-24e.jpg

明日は、今の仲間と、昔のバンド仲間と合体忘年会

先週の名古屋クラス

先週の土曜日の名古屋ヴォーグ学園では、セーラージャケットを作りました
生徒さん作品をちらり

09-12-16a.jpg

09-12-16b.jpg

まだボタンがつく前ですが、とても可愛くし上がりました
今回も、なかなか時間がかかります。
カフスや衿を作るのが結構大変なのです。
今週末のクラスの皆様、頑張りましょうです

今度の日曜日20日は、ゼログッズがお台場の東京カルチャーカルチャーというところで、松本零士先生のイベントをやります。
限定ドールやら限定商品やら当日の準備やらでバタバタしています。
なんと去年に引き続き、限定メーテルRIBBONちゃんも発売になるのですよ。
今年は白メーテル
09-12-16d.jpg
去年の黒いメーテルRIBBONちゃんも大人気だったのです。

今年、ゼログッズは松本零士のジュエリーシリーズを展開しているのですが、20日のイベント「零士FUTURE2009」では、メーテルリングのプラチナ/ダイヤバージョンなていうのも出ます。
09-12-16e.jpg
宇宙戦艦ヤマトの碇のブラチなネックレスには一澤帆布の特性トートバッグが付いてきます。
ハーロックのクロスボーンリングはブラックが発売されます。
LEDやLCDを使ったユニークな時計のメーカーSEAHOPEからは、零士メーターをイメージした時計が発表になります。
とまあ、ちょっとお知らせでした。

今週は金・土が名古屋で、日曜日がお台場で、またバタバタですが、私の縫い物の仕事は明日あたりで一段落しそうなので、散らかった机を片付けてみました。
小物が散乱するので、小引き出しを買いました。ボロッちいですが、デザインが可愛い
何が入っているかわかるように名札が入れられるので、書いておこうっと
09-12-16c.jpg

わーい。表紙だー

先日発売になったDolly*Dolly vol.21で、私の作品を表紙にして頂いています。
嬉しいにゃー
ドーリィで表紙にしてもらうなんて初めてかも。
嬉しいにゃー
09-12-07a.jpg

このリかちゃんは、キャッスルにオーダーして作って頂いた子です。
むは~、可愛い
キャッスルの博多さん、天才イメージしていた以上の可愛子ちゃんです!!
誌面のロッキン・ロリータロ・モモリータのページには、もう1人可愛いリカちゃんが載っています。
その子もオーダーした子です。
ぜひぜひ見てみて下さいね

今回のドーリィは小物特集ということで、私も少し参加しています。
表紙に載っているドクロショルダーやリボンバッグを作りました。
小物と思って、右上のイヤーマフも作ってみたのですが、バッグじゃないから作り方ページには載りませんでした。
とほほ


プーリップのお洋服

6日のドールカーニバルで販売するプーリップのお洋服を作りました。
ピンタックヨークのカットソーと、アリスのお茶会スカート
「アリスのお茶会」イラストはイラストレーターの椿さんが描かれたものです。ステキ
昨日オリジナルプリント生地が出来上がって来たので、早速仕上げました
ゴールドのシフォンフリルのアンダースカートとパニエを合わせて、ゴージャスなシルエットのスカートにしました

09-12-04b.jpg

09-12-04a.jpg

09-12-04d.jpg

09-12-04c.jpg


今日は池袋コミュカルの授業でした。
帰って来てから、ばりばり縫い物をしています
明日もばりばり縫いまっす。
6日、ぜひぜひ遊びにいらして下さいませ。
どうぞよろしくお願いいたします。

今月のお教室とDAL服

今月のお教室は、セーラーカラーのジャケットを作ります
まずは今週金曜日の池袋コミュニティーカレッジで。
09-12-02a.jpg
衿やカフス等の小さいパーツを作ったり、身頃に裏地をつけたりします。
09-12-02b.jpg
皆様、今月もよろしくお願いいたします。

それから、日曜日のドールカーニバル2009にて販売するお洋服です。
2種類くらいしか作れそうもないのですが.....
まずは一つ目。うさ耳パーカ
09-12-02c.jpg

09-12-02d.jpg

もう一点は、また明日にでも

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

MOMOLITA

Author:MOMOLITA
ZERO Goods universe
MOMOLITA事業部
〒419-0107
静岡県田方郡函南町平井1264-4
tel/fax 055-979-6648
E-mail momolita@zerogoodsuniverse.com

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する