2009-11

DALカスタム

12月6日はドールカーニバル2009に参加します。グルーブさんのイベントです。
イベントへ先がけて、カスタムドールオークションが12月1日よりwebにてスタートします
私は@naiさんやhacoさんと一緒に参加しています
只今グルーブさんのwebサイトで詳細をご覧頂けるようになっています。
可愛くてかっちょいいDALたちです。
ぜひぜひご覧下さいませ。
今回製作したドールは2体です。

**************************

君がとうに忘れてしまった
屋根裏部屋にしまい込んでしまった
遠い記憶たちが
今も君を守る
君を救う

@nai × MOMOLITA
「屋根裏部屋の記憶」
09-11-29g.jpg

09-11-29f.jpg
この子は屋根裏部屋にしまい込まれた古いウサギの人形です。

ラウンドに切りそろえたヘアースタイルが可愛らしいウサギの子。
アイはグラスアイを使用していますが、左右に動かせるように工夫されています。
ドレスは継ぎ接ぎのウサギのオールインワンは、
シルクとベロアを合わせました。
所々毛が抜けてしまったウサギのヌイグルミです。


MOMOLITA×haco
「屋根裏部屋の騎士」
09-11-29d.jpg

09-11-29e.jpg

屋根裏部屋にしまい込まれた古い友達がいつでもあなたを守っています。
この子はあなたが子供の頃一緒にたくさん遊んだお人形かもしれません。

hacoさん手作りのカスタムアイにはドクロが描かれています。
強さと少しの寂しさを持つ彼女には、
ブルーやグリーンを重ねた深い色合いのメイクを。
ドレスは、スカートは裂いたローンと裂いて焦がしたチュールを重ねて仕上げました。
ジャケットはアーマースタイルで、強さを表現しました。

**************************

オークションの詳細はグルーブのwebサイトにてご覧頂く事が出来ます。
カスタムドールオークションページ
http://item.rakuten.co.jp/groove/c/0000000112/

MOMOLITA×haco
http://sa.item.rakuten.co.jp/groove/a/10000032/

@nai×MOMOLITA
http://sa.item.rakuten.co.jp/groove/a/10000033/

オークション開始は12月1日(火)0:00~ です


GROOVE presents
DOLL CARNIVAL 2009  ~ Nouvelle Ouverture ~

開催: 2009年 12月 6日(日)11:00~16:00

場所: ラ・コレッツィオ‐ネ 3F 東京都港区南青山6-1- 3
東京メト銀座線・千代田線・半蔵門線「表参道駅」より徒歩4分

入場: 無料

ドールカーニバル内容
  ・2009年12月から2010年4月発売予定のサンプル展示
  ・開発サンプル展示
  ・ドールカスタマーの作品展示および販売
  ・物販コーナー(アウトフィット等の販売)
  ・限定ドール販売
  ・フォトコンテスト
  ・撮影コーナー
    ※以上の内容は都合により変更になる場合がございます。
**************************

よかったら、イベントへも遊びにいらして下さいね
DALやPullipサイズのお洋服を用意してイベントに参加いたします




スポンサーサイト

ドリィスタイルコンベンションのワークショップなど

週明けから締切に追われていたら、あっという間に木曜日でした
今日は都内にある編集部で打ち合わせと、締切ギリギリギリギリ納品に行って来ました
帰りに目白にあるラーメンさんかくへ行ってお腹いっぱいで、もー眠い眠い。
さんかくのラーメン激ウマです

日曜日はドリィスタイルコンベンションでのワークショップでした。
3時間程の短いワークショップだったので、簡単なカットソーワンピを製作しました。
皆さんとても個性的に仕上げて下さいました

09-11-22a.jpg

09-11-22b.jpg

09-11-22c.jpg

09-11-22d.jpg

09-11-22e.jpg

上級者の皆さんには、物足りない内容だったと思いますが、色々なアレンジをして楽しんで下さって嬉しかったです。
参加して下さった皆様、ありがとうございました

明後日の土曜日は名古屋ヴォーグの授業です。
準備しなくちゃ

ドリイスタイルコンベンション

今日はヴォーグの授業と、ドリイスタイルコンベンションの一日目。
盛りだくさんな日でした
今日の授業も、皆さんステキに完成です
09-11-21a.jpg
ネクタイの生地を何種類か用意して行ったのですが、昨日は誰も使わなかった生地が、なぜか今日は好評でした。
こんな小さくて可愛いネクタイをつくりましたよ
09-11-21b.jpg

授業が終わってから、猛ダッシュで名古屋駅へ
のぞみに飛び乗って東京へ向かいました。
ドリイスタイルコンベンションの会場は、お茶の水のホテルジュラクです
既にパーティーは始まっていましたが、コンベンションドールの発表には間に合いました
バーティーではイベントからグッズやドールがプレゼントされます。
私の席にも大きなドールの箱が3つも置いてありました。
momkoにGeneに外国のお人形たち.....
みんなの席の周りにはプレゼントドールや、抽選会で当たったドールなどが積み上がっています。
09-11-21c.jpg
そしてそして、コンベンションドールの発表です。
今回のドールは“Revise Tokyo Here We Go- Amilie”です
コンベンションドールの詳細は、イベントのパーティーのこの瞬間まで知らされていないので、どんなドールがプレゼントされるのかワクワクなのです。
ジャーンコンベンションドールが配られました
09-11-21d.jpg

ピンクのドレスのAmelie!! めちゃ可愛ゆいです
Amelieをガン見するウチのベチ子たち
09-11-21e.jpg
パーティーが終わったら、プレゼントドールを抱えてホテルの部屋へ。
プレゼントいっぱいでハイテンション
09-11-21f.jpg

この後は各部屋でルームセールスするのです。
部屋のドアをあけて、皆のお部屋がお店になります。
09-11-21g.jpg

09-11-21h.jpg

09-11-21i.jpg

海外のコンベンショナーさんもいらっしゃいます。
よる遅くまで、部屋を行き来して楽しみます。

あー、今日はホントに長かった。
眠い眠い。
明日は9時半から、ドールイベント。 1時からワークショップです

金曜日クラス

今日は名古屋ヴォーグの金曜日クラスの授業でした。
黒のシャツを作りました
衿を作るのがなかなか大変でしたが、無事完成です。
完成写真~
09-11-20d.jpg

09-11-20e.jpg

ステッチの糸をグレーや赤にして赤にして作ってもOK
私はグレーで作ってみました
09-11-20c.jpg

明日も授業なので、今日は名古屋のホテルに泊まりです。
明日の夜はドリイスタイルコンベンションへ行くので、ベチ子を連れてお泊まりです
09-11-20b.jpg

明日は長い一日になりそうです楽しみ

今月の名古屋ヴォーグ

今週の金・土は名古屋での授業です。
生徒の皆様、先月お知らせしていたシャツを製作いたします。
台衿の付いたシャツです。ネクタイやジャボをつけても可愛いと思います
写真は説明書用に分かりやすい色で作ったシャツです。授業では黒で製作します。

09-11-17a.jpg

09-11-17b.jpg

授業ではnano ハルが着ているような黒のシャツを作ります。
09-11-17d.jpg

09-11-17c.jpg

今回は、衿の作り方、付け方がポイントです。
注文していたクローバーのボタンも届いて、準備が整いました
ネクタイの生地は何種類か用意しましたので、お好きな柄で作りましょー
黒のシャツに合わせるスカートやソックス等をお持ち頂けると、嬉しいです。
出来れば最後に写真撮をりたいです
今月もよろしくお願いいたします

今週末はイベントが続きます。
金・土と名古屋で授業があって、土曜日の授業が終わったら、猛ダッシュで東京へ向かう予定です。
お茶の水のホテルじゅらくで開催されているドリィスタイルコンベンションに、夜から参加いたします。
日曜日は午後1時~4時まで、ワークショップをさせていだきます。
ドリィスタイルコンベンションでのワークショップはコンベンショナー以外の一般の方の参加も可能です。当日まで参加を受けつけられるそうなので、よかったら、ご参加下さいませ。
詳しくはBICさんのイベントページをご覧下さいませ。
ドリィスタイルコンベンション モモリータワークショップ

そして23日(祝)は I Dollです
週末はお出かけしっぱなしで、楽しそうです
イベントに参加される皆様、お会いできるのを楽しみにしています。

週末までにやらなきゃいけない事も山積みなので、猛烈に頑張ります。
12月6日のグルーブさん主催のプーリップのイベント、ドールカーニバルにも参加いたします。
2体カスタムドールにお洋服を製作しています。
hacoさんのドールと、@naiさんとドール。お洋服着せるのが楽しみです。
昨日は@aniさんの家へ行って来ました。皆でワイワイ何か作るのはホントに楽しいです。
いつも一人で寂しいので......

土曜日は、コンベンションのパーティーに間に合うといいなぁ

ドリィスタイルコンベンションでのワークショップ☆

11月22日(日)はドリィスタイルコンベンションに参加いたします。
午後からはワークショップをやらせて頂く事になりました。
13時~16時までの短い時間ですが、楽しくて簡単なカットソーワンピを作ろうと思います
09-11-12a.jpg
簡単な土台のワンピースに好きなプリントやモチーフを貼付けて、リボン、レース、ビーズ、アクセサリーパーツなどで、自由にデコレーションして仕上げます。
お裁縫が苦手な方でも大丈夫 得意な方も一緒に楽しんで頂けたら嬉しいです。

お申し込み・詳細は、BICのブログをご覧下さいませ。
http://www.biccoltd.com/blog/?p=2117

また、こちらのQRコードからもお申し込みフォームにアクセスすることができます。
09-11-12d.jpg

モモリータワークショップ「デコレーション☆カットソーワンピ」
●日時・場所
 2009年11月22日(日) 13時~16時(予定)
 ドリィスタイルコンベンション会場(@お茶の水 ホテル聚楽)

09-11-12b.jpg

09-11-12c.jpg

こちらのカットソーワンピは、名古屋のヴォーグ学園体験会でも作る事ができます。
●ヴォーグ学園名古屋校 体験会 11月27日(金)
 お問い合わせ 052-932-8030

ご興味のある方がいらっしゃいましたら、ぜひご参加下さいませ。
どうぞよろしくお願いいたします。

Nagoya I Doll

8日の日曜日は名古屋 I Dollに参加いたします。
名古屋ヴォーグ学園の生徒さんも一緒に、手作りお洋服を販売いたします。
私も、いくつかお洋服を仕上げました
お洋服セットを2点ほど販売したいと思います。
ピンタックヨークブラウス+バルーンスカート+レースソックス 6,500円
09-11-07a.jpg
ブラウスにはクローバーボタンがついています。

セーラー衿シャーリング袖ブラウス+リボンエプロンスカート+フリルアンダースカート+パニエ 8,000円
09-11-07b.jpg

09-11-07c.jpg
こちらもブラウスはスペードボタンです

自分で手作りしてみたい方へ、キット販売もいたします。
カラー説明書入りの裁断済みキットは2500円~
09-11-07e.jpg

MOMOLITAやmoteeの商品も販売いたします。
名古屋方面の皆様、ぜひぜひ遊びにいらして下さいませ。
お待ちしております

お知らせです。
11月27日(金)に名古屋ヴォーグ学園、お人形服クラスの体験会が開催されます。
2時間半ほどで、簡単なカットソーワンピを作ります。
お人形クラスにご興味のある方、簡単なお洋服を作ってみたい方は、ぜひぜひご参加下さいませ。
お好きなモチーフを飾って、仕上げる楽しいワンピです
09-11-07d.jpg
お申し込み・お問い合わせはヴォーグ学園名古屋校までお願いいたします。
 052-932-8030


今月の池袋コミュカル

金曜日の池袋コミュニティーカレッジにて製作するスカートです。
今月は、久しぶりにバルーンスカートを製作します。
09-11-04a.jpg

4枚はぎのバルーンスカートは綿を入れて仕上げます。
生地は、黒のウールの他にタータンチェックや赤のドット柄などを用意しています。
お好きな生地で製作しましょう
生徒の皆様、以前製作したブラウスをお持ち下さいませ。

今度の日曜日11月8日は、名古屋I Dollに参加します。
今回も名古屋ヴォーグ学園の生徒さんと一緒に参加いたします。
生徒さんの作られたお洋服も販売いたします
販売する作品をちらりご紹介いたします。
09-11-04b.jpg
09-11-04c.jpg
まだまだ、これから続々と新作が届く予定
皆様ぜひぜひ遊びにいらして下さいませ。
お待ちしております

名古屋ヴォーグ学園の生徒の皆様へお知らせです
イベント当日、作品の搬入や準備をお手伝い頂ける方は、11時前に会場へ入る事が出来ますので、土曜日夜までにメールでご連絡下さいませ。
ディーラーパスを用意します。
momolita★syd.odn.ne.jp (★を@に変えてくださいね)


先日のドールショウでお迎えして来た娘です
Toffee dollsのHazelです
創作人形作家、福寿さんデザインのお人形です
09-11-04d.jpg

09-11-04e.jpg

猫的でコウモリ的で、たまらんです



NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

MOMOLITA

Author:MOMOLITA
ZERO Goods universe
MOMOLITA事業部
〒419-0107
静岡県田方郡函南町平井1264-4
tel/fax 055-979-6648
E-mail momolita@zerogoodsuniverse.com

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する