2009-09

momolita×haco カスタムドール

ジュニームーンのリニューアルオープン記念企画で、hacoさんと、カスタムドールを製作しました
猫のように気高くて、気まぐれで、ときには妖しく...
紫色の猫をイメージして生まれたドールです。

momohaco_sep07.jpg
紫猫
めくるめく世界の中で
玉虫色に輝く少女は
全てを飲み込み
全てを撥ね返す

momohaco_sep05.jpg

momohaco_sep06.jpg

momohaco_sep08.jpg

カスタム/haco・ドレス製作/モモリータ

パープルを基調に、大人っぽいメイクにしました。
アイは全てhacoさんが作ったカスタムアイです。
パープル・ブルー・猫・天使の4種。
パープルの正面Eyeは追視Eeyです。
瞼には子猫が描かれています。
プルチャームも全てhacoさんオリジナルです。

momohaco_sep02.jpg

momohaco_sep04.jpg

気まぐれな紫猫には、くるくる色の変わる玉虫色のドレスを。
ワンピースは、プリーツをたたんで重ねてシックに仕上げました。
ジャケットはシャンタンにオーガンジーを重ねて玉虫色を出しました。
気まぐれな彼女には、エレガントなようで、ちらりとスカルの刺繍も入れました。

hacoさんのカスタムeyeが、メイクにとても合っていて、ホントに可愛らしいのです
私は写真を撮るのがヘタで、eyeの詳細が分かりにくいので、hacoさんが撮ってくれた写真をご紹介いたします~。
カスタムEyeは、天使・猫・ブルー・パープルの4種。
にゃんと、瞼にも猫が描かれています
momohaco_sep09.jpg

momohaco_sep12.jpg

momohaco_sep11.jpg

momohaco_sep10.jpg

momohaco_sep13.jpg

hacoさんとのカスタムドール製作は、かれこれ5年目くらいになります。
cwcのイベント用に製作することがほとんどですが、メイクやEyeの詳細をお伝えする機会を逃してきた気がします。
ホントに素敵なのですよぅ
hacoさんカスタム、大好きです
彼女は、常に色々な新しいアイディアを盛り込んで製作してくれます。
私は毎回、彼女の感性や仕事の速さに感銘をうけながら、作業をしています。

この子は今、ジュニームーンにて展示販売されています。
お店にお立ち寄りの際は、ぜひ会って来て下さいね
スポンサーサイト

池袋・大阪・999

あっという間に1週間経ってしまいました。
今週は、バタバタと製作物に追われています。

先週は、金曜日の池袋コミュニティーカレッジの授業の後、大阪へ行きました。半年ぶりくらい。
今回の大阪は、ひたすらワークショップをして帰って来た感じです。
気づけば買い物もしていなかった……
でも久しぶりにddrに行って、友達と夜遅くまで一緒にいたりして、楽しかったなぁ。

さて、池袋での生徒さん作品ですまだ未完成ですがパシャリ
nanoハルちゃん、これで冬が越せます。
09-09-12a.jpg

大阪での皆さんの作品今回はロボクリさんでの初めてのワークショップだったので、簡単なワンピースを製作しました。
09-09-12d.jpg

09-09-12b.jpg

09-09-12c.jpg
皆さん、ありがとうございました。そしてそして、お疲れさまでした。
次回伺う時は、リクエストのあったファーのコートをやってみたいと思っています

金曜の夜は、お友達のmgx.のお店ddrを訪ねました。
ddrといえばラバーフェイス。大好き
09-09-12j.jpg

おまけ
今週の水曜日は、ゼログッズの手伝いで大井川鉄道で999に乗って来ました
2009年9月9日は999の日なのでした。
09-09-12e.jpg

09-09-12f.jpg

駅名板もこんなでした
09-09-12g.jpg

窓全開だったので、トンネルでは車内がモクモクになりました。
09-09-12h.jpg

お弁当も食べました。
09-09-12i.jpg

今月の課題

今月のお教室は、ファーのハーフコートを作ります
裏地には、前回作ったキャミソールワンピと同じ生地を使います。
09-09-03a.jpg
ワンピとコートの裏地がお揃いなのが可愛いです

まずは今週の金曜日に、池袋コミュニティーカレッジで製作しまっす。
皆様、ワンピースと、残りの生地をお持ち下さいませ。

今月もよろしくお願いいたしますー
09-09-03b.jpg

池袋→大阪へ~

びっくりするほど、体調を崩しました
普段、風邪くらいしか病気しないので、ちと辛いのでした。

今週は池袋コミュニティーカレッジと、大阪のロボクりスさんでワークショップです。
大阪では、初心者の方にも作りやすい、ベビードールを作ります。
09-09-02a.jpg
簡単なフレンチスリープのベビードールを作って、好みの材料でデコレーションします

先週は木曜まで寝込んで、金曜は名古屋へGo
授業の進行に影響がでるといけないので、いつも都内の授業でアシスタントをお願いしているOさんと名古屋入り。

今回は扱いにくいニット生地でしたが、皆さんフードの飾りに工夫を凝らしたりして、可愛く完成
サンプルではサテンリボンを使用していましたが、共布を使った巻きバラで飾っていらした方もいらっしゃいました。
09-09-02g.jpg
これは翌日の授業で流行りそう

土曜日は皆さん、巻きバラやオリジナルの飾りで楽しみました。
09-09-02b.jpg

09-09-02d.jpg

09-09-02c.jpg

09-09-02e.jpg

土曜日は色々なお人形たちが集まります。
nano ハルも、nanoハルBoxに入った所をパシャリ

教室風景もパシャリ
09-09-02f.jpg

週末のワークショップに参加して下さる皆様、どうぞよろしくお願いいたしますー

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

MOMOLITA

Author:MOMOLITA
ZERO Goods universe
MOMOLITA事業部
〒419-0107
静岡県田方郡函南町平井1264-4
tel/fax 055-979-6648
E-mail momolita@zerogoodsuniverse.com

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する