2009-08

名古屋ヴォーグ土曜日

風を邪ひきましたくらくら
さて、土曜日は名古屋のヴォーグ学園授業でした。
今回は、うさ耳パーカ
扱いにくい生地ですが、無事完成です
09-08-22a.jpg
うさ耳ズ。ジャルダン・ドゥ・ママン可愛いなぁ~
みなさん、スカートとブラウス持って来て下さってありがとうございます。
ブログみて下さってありがとうございます

授業の後は、友人の画廊へ
写樂ギャラリーは、日本画の展覧会を中心に開催しています。
今回は“長谷川さおりさん”のデッサン展を観て来ました。
私と同じくらいの年の女性の描く力強い世界に感銘を受けて帰って来ました。
人がなかなか目を向けない所をよく視て、パワフルに描く彼女の力や感性に触れる事ができて良かったです。
09-08-22c.jpg

30代も後半になると、昔よりも受けるものが多くなる気がします。
若い頃のようなヘンな意地が無くなって、色々なとこが素直に入ってくるのかな。
20代の私はアホだったので、学ぶ機会を逃していたなぁ。今から行って殴ってやりたいです。

名古屋のしめは味仙の台湾ラーメン
09-08-22b.jpg
と、空芯菜とアサリ炒め。
美味辛~

スポンサーサイト

お教室-うさ耳パーカ-

今月、名古屋のお教室で作るお洋服です。
うさ耳のパーカです
今期の授業で作った、ブラウスとエプロンスカートに合わせて着せてみました
09-08-17a.jpg
レースをはぎ合わせたような可愛らしいニット生地です。
可愛いけど、扱いにくいです
その辺りを克服する方法を考えて行きます。
09-08-17b.jpg
膨らんだシルエットのラグランスリーブです。
09-08-17c.jpg

ヴォーグ学園の皆様へ
ロータリーカッターとカッターマットがあると便利です
ブラウスやスカート、ワンピースなどをお持ち下さい。
今月もよろしくお願いいたします~

先日のちまがらブック。
今月発売のDolly*Dollyに本の紹介が掲載されているのですが、紹介ページにタケヤマさんが私の似顔絵を描いて下さいました
09-08-17d.jpg
眼鏡かけてる似顔絵初めてで、嬉しいにゃー

ちまがらブック

タケヤマノリヤさんのパターン素材集「ちまがらブック」が発売になります
タケヤマ・ノリヤさんが描き下ろした可愛い柄を、布や紙にプリントして、小物を作っちゃおう
というご本です。
09-08-14d.jpg
なんと100パターンものちま柄が収録されたCD-ROMが付いているのです
タケヤマさんのバンビやコエダリアンの小さい柄がみっちりの、お人形服が作れるのですよ。
ステキ
表紙は、紙小物作家の宇田川さんの作った紙の家具と、私が作った初代リカちゃんのお洋服を、皆で昭和な感じにスタイリングして撮影しました。
楽しかったなー。

掲載されているちま柄をちらり。
09-08-14a.jpg

09-08-14b.jpg

私はドール服で参加させて頂きました。
紙で作る小物や、パッチワーク小物など、色々掲載されていて、手作りしたくなる楽しい本です

09-08-14c.jpg

09-08-14e.jpg

8月25日頃発売だそうです。
お人形服にビッタリのちいさい柄がいっぱいです。
大好きなタケヤマさんの可愛い柄を、いつでもプリントして使えるなんて夢のよう
ぜひぜひ、手作りを楽しんで下さいね。


小さな柄のパターン素材集
ち ま が ら ブック

タケヤマ・ノリヤ著
---------------------------------------------------------------------------
グラフィック社編集部 編

A5変型版/144頁
定価:本体1,800円(税別)

---------------------------------------------------------------------------

「ちまがら」とは「ちまちました小さな柄」のこと。付属のCD-ROMにはイラストレーターのタケヤマ・ノリヤさんが描き下ろした100パターンが全て収録されています。ファイルはJPG/PDFになっているのでウィンドウズでもマッキントッシュでもOK。お人形や小ものにぴったりな小さいスケールの柄を使ってジャストマッチのお人形服や雑貨を作ってみませんか?作例として登場する布小物、紙小物、お人形服の作例の型紙もPDFで収録されています。使い道は色々。もちろん、パラパラとページをめくり、眺めるだけでも楽しめます。キュートでメルヘンなあなただけのちまがら生活をお楽しみください♪


ワークショップと体験会

大阪でのワークショップと、名古屋でのヴォーグ学園体験会のお知らせです

大阪は、ロボクリスさんでワークショップをさせて頂きます。
初心者の方でもお気軽に参加して頂けるように、こちらの簡単なワンピースを作ります。
デコレーションベビードール
09-08-09b.jpg
コチラの写真は、今年の春に名古屋ヴォーグで行った体験会で製作したワンピです。
基本的には同じイメージで、身頃の形を少し変更して作ろうと思います。
裏地を付けて簡単に仕上げるワンピースにします。
ミシンが初めてという方でも大丈夫です
お好みのプリントやリボン、ブレード、チャーム等で飾って、オリジナルのデコレーションで楽しみましょう
写真ではリカちゃんに着せていますが、Blytheにもちょうどよいサイズです
ご興味のある方がいらっしゃいましたら、ぜひご参加下さいませ。
下のURLからお申し込み頂けます。

モモリータワークショップ in ロボクリス
2009年9月5日(土) http://www.robochris.jp/SHOP/718645.html
2009年9月6日(日)  http://www.robochris.jp/SHOP/718646.html
両日とも時間は10時30分~16時30分(休憩1時間)を予定しています。


名古屋では「モモリータの人形服」クラスのお試し体験会が開催されます。
こちらのチュニックワンピを作ります
09-08-09a.jpg
簡単なチュニックワンピを作ります。
こちらも最後にお好みの素材でデコレーションして仕上げます。
写真のワンピはリボンとビーズとスカルのスパンコールで飾りました。
こちらも写真ではリカちゃんに着せていますが、Blytheにもちょうどよいサイズです

「モモリータの人形服」クラスのお試し体験会
9月25日(金) 午前の部 10時~12時30分
         午後の部 13時~16時
※午前午後の2回開催されます。

お申し込みとお問い合わせはヴォーグ学園名古屋校まで
055-932-8030


また、ヴォーグ学園名古屋校と、池袋コミュニティーカレッジの人形服クラスでも、来期の生徒さんのお申し込み受付が始まっています。
詳しくは学園にお問い合わせ下さいませ

池袋コミュニティーカレッジ   03-5949-5483
ヴォーグ学園名古屋校     055-932-8030

どうぞよろしくお願いいたします

Mui ちゃん

わたしのカスタムMuiちゃんも香港に帰る日が来ました。
台北のイベントの時に、日本の作家さんにカスタムしてもらった子達と一緒に、iXTEEのショップやイベントで展示されます。
最後に家で写真を撮りました
09-08-05a.jpg
わんぱくなイタズラ娘たち
09-08-05b.jpg
やややっチャメ接近
09-08-05c.jpg

09-08-05d.jpg

09-08-05e.jpg

09-08-05f.jpg

仲良くなれそうだったけど、今日でお別れなのさっ
また新しいMui chanが来るのを楽しみに......
09-08-05g.jpg


先日はゼログッズの関係で、銀河鉄道999映画祭へ行って来ました。
会場は新宿バルト9

999の映画がBlu-ray Discにて発売されるそうで、その記念祭でした。
松本先生をはじめ、監督のりん・たろうさん、声優のみなさん、音楽の青木望さんやタケカワユキヒデさん、当時のプロデューサー.....
豪華ゲストのトークやライブそして、映画の上映と盛りだくさん。

数年前にも仕事で上映イベントへ行ったりして、何度か観ている作品なのに、999が線路を上がって行くシーンには、なんだかワクワクして鳥肌がたちます。
音楽の素晴らしさもあるんだろうなぁー。
作曲家の青木さんは、この作品を機会にアニメーション音楽を手がける事が多くなったそうです。
ナレーションは城達也さん。
なんとも深くて、色々考えさせられました。

写真の下に写ってるのは、映画館より松本先生プレゼントされた無期限の映画鑑賞パスの目録。
羨ましいなぁ....

09-08-05h.jpg

外でナノハル

久しぶりに庭で写真撮ってみました
うちの可愛い小人たち。
09-08-02c.jpg

09-08-02b.jpg

09-08-02a.jpg

物思いにふけるチャメ(外ネコ)発見
09-08-02d.jpg

次は、チャメの見つめるこの子を撮影するぞっ。
09-08-02e.jpg


NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

MOMOLITA

Author:MOMOLITA
ZERO Goods universe
MOMOLITA事業部
〒419-0107
静岡県田方郡函南町平井1264-4
tel/fax 055-979-6648
E-mail momolita@zerogoodsuniverse.com

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する