2009-06

サンプル到着

中国で生産中のアリスプリントワンピのサンプルが届きました
09-06-29a.jpg

オリジナルプリントの生地を使った、ワンピです。
まだ修正箇所がちらほらありますが、オリジナル生地は嬉しいな
発売まで、あと1ヶ月。
修正の指示書を作るも、英語考えるのに疲れた
頑張るど
アリスワンピはnano HARUKAサイズと、Blytheサイズの2種類製作中です

プレタのお洋服が発売になりました

昨日は某誌の取材と、みつばちさんの個展に行ってきました。
超ステキ空間に感動とても素晴らしかったです。
沢山のカスタムドールと、そして色々な作家さんのお洋服も、とても素敵でした。
撮影スペースで、写真とってきましたよぅ。わーい
09-06-26b.jpg
09-06-26c.jpg
みつばち個展は青山GOFAにて7月5日までです。
ちょうどいま、表参道ヒルズにてBlytheのアニバーサリー展覧会も開催中ですので、ぜひお出かけ下さいね

みつばち個展
http://honeybee.hacca.jp/B/mitsubachikoten01.html

昨日取材して頂いたのは、珍しくファッション誌でした。
来月末発売になるのです。

さて、ゼログッズのOnline shopにMOMOLITA_pretaの商品が入荷いたしまた。
上の写真で姫が着ているアリスプリントのカットソーとブルマ、うさ耳のパーカーが入荷しました。
よかったらご利用下さいませ。
ゼログッズユニバース Online shop
http://www.zerogoodsuniverse.com/eshopdo/refer/refer.php?sid=erbsrv5&cid=4&vmode=3

明日は名古屋ヴォーグで授業です。
早起きしなくちゃ。

MOMOLITA_pretaの新作

昨日はBlytheのアニバーサリー展覧会のオープニングパーティーに行ってきました。
一足早く皆さんの素敵な作品を見る事が出来ました。うちれい
今年はいろいろな年代のファッションをテーマに作られた作品が展示されています。
私は80年代をテーマにhacoさんとドールを作りました
09-06-23e.jpg
タイトルNew wave
新しい時代へ向かうpunkスタイルをバイレーツのメージで製作しました。
アイはすべてhacoさんお手製のカスタムアイです。
彼女の目に写るのはpunk精神と新たな希望。
瞼には夜空の星が描かれています。
衣装にもpunkテイストをちりばめました。
新しい海で闘うジャケットは剣をイメージしてデザインしました。
女の子らしさと強さを持って、海へ漕ぎ出して、新しい波を起こすのです。

80年代はじめ、punkの流れをくむ新しいタイプのアーティストもまた
ニュウ・ウェイブと呼ばれました。

★★★★★★★★★★★★★★★

素敵にスタイリングして展示して頂いています。
ぜひ会場に行ったら会って来て下さいませ

今回もカスタムはhacoさんです
最近のhacoさんのカスタムは、イラストの入ったカスタムアイを入れたり、瞼にもイラストが描かれたりしていて、とても手の込んだ作品になっています。素敵
今回のドールも素敵eyeが入っています。
カスタムeyeのお話はまた今度。

さて、今週末にMOMOLITA_pretaの新商品が入荷予定です。
Aliceプリントのカットソーと、サテンブルマ
09-06-23c.jpg

パフスリーブのうさ耳パーカー
09-06-23d.jpg

イラスレーター 椿さんのAliceをブリントしたカットソーです。
サテンブルマはプリーツ加工されたサテン生地を使用した、ぷっくりしたシルエットが可愛らしいのです。色移りを防ぐために、総裏の作りになっています。

気に入って頂けたら嬉しいです。
よろしくお願いいたします


金曜クラス

20090619201124.jpg
今日は名古屋で授業でした。
ギャザーの多いお洋服は時間がかかったけど〓皆さん可愛いスカートが出来上が
りました〓

写真は今日の一コマ
アルティメットは前髪割れてても可愛いなぁ〓
と思うのは親バカかしら?
今日の課題スカートとブラウスは、男子作品。momolita

キット

ようやく明日と明後日の分のキットができた。
今週は2日間の授業なので30人分持って行きます。
この春から生徒さんが増えたので、キットの準備も計画的にしなくちゃね......
早く寝よう

今日から名古屋へ行ってきまーす

09-06-18.jpg

6月の教室

またまたお教室のお話です
今週の金土は名古屋ヴォーグ学園で授業です。
6月はフリルのエプロンスカートを作ります
09-06-17a.jpg
フリルアンダースカートとリボン柄のオーバースカートとパニエを作ります。
ブラウスは5月に製作したものです
09-06-17b.jpg

09-06-17c.jpg
参加して下さる生徒の皆様、先月のブラウスをお持ち下さいませ。
念のため、ワンピースの時に作ったパニエもお持ち頂けると助かります。
今月もよろしくお願いいたします

今週の月曜日は某誌の打ち合わせに行ってきました。
また新しい事に参加させていただけて嬉しいです頑張ります
打ち合わせの後は問屋さんを回って、夕方にマックに駆け込んで締切の原稿を書いて、夜9時にコンビにから宅急便出して、ギリギリセーフ
今年の目標はゆとりのある進行だったのに、相変わらずのギリギリ星人
その後、うちの相方さんのお仕事関係の人とお会いしました。
iPhone話に付き合ってもらって、楽しいゲームアプリを教えてもらいました。
さっそくダウンロードして遊んでまっす
09-06-17d.jpg
nekocar

障害物を飛び越えて進むだけのゲームだけど笑えるなぁ。
iPhoneはいよいよ明日新しいOSが出るのです。
楽しみ

お教室のあれこれ

この4月からお教室が増えて、週末は教室に出かけて行く事が多くなりました。
家に籠り気味の私は、色々な人に会える機会が増えて嬉しいです
今は、第一週の金曜日が池袋、第三週の金・土が名古屋、第四週の土曜日も名古屋に行っています。
東京も名古屋も、だいたい同じカリキュラムで進めています。

5月はブラウスを作りました
09-06-05c.jpg
とても上手なMさん作品。ピンタックも美しいのです

09-06-05e.jpg
こちらは名古屋の4月から参加して下さっている母娘作品。
とても器用なお二人。
お家でもお人形やお裁縫の話題で盛り上がったりするのかしら??羨ましいです

09-06-05d.jpg
名古屋の新土曜日クラス。
左の子はプーリップ。すごく美人さん

09-06-04f.jpg
nano HARUKA
名古屋でも池袋でもnano HARUKAサイズにお洋服を作って下さる方がいらっしゃいます。
嬉しい お洋服作ってもらえてよかったねハルちゃん

授業の時使用するバターンは基本的にはBlytheやリカサイズですが、なるべくお手持ちのドールに合わせたサイズで作れるようにしています。
なので、ナノハルやプーリップにもそれぞれパターンを用意するようにしています。

生徒さんが増えたので、みなさん色々なドールをお持ちになります。
色んな子に会えるのも、楽しみ
池袋では、こんな子も
09-06-05a.jpg
ディズニーランドのくま。Duffy
ジャンバースカート用に用意したパターンで生徒さんが作られたものです。
授業ではブライスサイズで製作していただいて、授業中にくまをお借りして、ざっと作った即席型紙をお渡ししていました。とっても可愛いワンピで感動
この子はアメリカのディズニーランドで買われたそうで、日本の子とはサイズが違うのだそうです。
池袋にはこのサイズのDuffyをお持ちの方がお二人もいらっしゃいます。
いいなぁ~欲しいなぁ.......

池袋で授業の後は、友達とナンジャタウンで餃子食べました。
おいちい。
09-06-05b.jpg

静岡

お人形とは関係ないお話
先日、大阪から友達が遊びに来ました。
夕方来て、翌日の午後までの短い滞在のリフレッシュ旅の模様。
私は4年くらい前から熱海の辺りに住んでいます。
がっ、ほとんど家で仕事してるだけで、出かけるのは東京・名古屋くらい。
地元のことはほとんど分からないのですが....私の知る少ない名所(なのか?)に案内してきました

到着後、まずは温泉
今回は長岡(伊豆の国市)へ行きました。
温泉宿は、立ち寄り湯といって、温泉だけ入りに行く事ができます。
屋湯「光林」
09-06-04a.jpg
温泉と岩盤浴があります。
文庫本持って、お風呂入って、サウナ入って、岩盤浴して、露天風呂入って.....
久しぶりに幸せなひと時
趣味読書の私は、お風呂で本を読むのが大好きなのです。
持って行ったのは、宮部みゆきの「ぼんくら」
宮部さん、大好きです。ミステリーでも心が温かくなるような文章。
一番好きなのは「火車」です。傑作もう5回以上読みました。

夕食は、何故かラーメン。お勧めのうなぎ屋さんは定休日のため、翌日のお昼に。
09-06-04b.jpg
沼津にある、つけ麺の店「くっちゃいな」
この辺りでは超有名店。最近原宿にも支店ができましたが、味ぜんぜん違うの。
東京のは薄味ね。鶏ガラが入っているらしいです。
本店は豚骨のみだそうです。

お茶飲んでから、友人は光林へ宿をとりました。
09-06-04c.jpg
たまたま寄った喫茶店。カフェというより喫茶店。
昭和なお店でした。美味しかった。

翌日はお土産物屋さんを回ってから、柿田川湧水群へ
09-06-04d.jpg
お店の外で売ってた“わさびコロッケ”は絶品でしたよぅ

柿田川湧水群は、富士山の雪解け水が湧き出ている所。
公園内はとても広くて、散歩するのにも気持ちがよいのです。
09-06-04e.jpg
深い青色の水がわき出しているところ。
ホントにキレイ。これが私たちの飲料水として利用されています。
富士山の雪解け水がここにわき出してくるまでには30年くらいかかるそうですよ

最後に三島の「桜屋」でうなぎを食べて、友人は帰って行きました
桜屋 http://www.sakura-ya.net/


短い時間だったけど、楽しかったなぁ。
オフ会とかやったこと無いけれど、お人形もって、温泉入ってのんびりする会とかどうかしら?

撮影

昨日はDolly*Dollyの撮影に行ってきました
次の号は8月発売。
私の連載ページは、いつも早い時期に撮影があります。
Dolly*Dollyは次号で20号目になるそうです。
すごいですねぇ。時の流れを感じてしまいます

今回は出番がなかったけど....リカちゃんの友達のキラちゃん
09-06-02a.jpg
キラちゃんは、リカちゃんに似ているので好き
この子はキャッスルのお人形です。

そして、出番があったりなかったりした小物たち
09-06-02b.jpg
毎回、スタイリストさんが用意してくれる背景や小物に感激し、小躍りする私です。
いつもいつも、リカちゃんページの背景はとても素敵です
このリカちゃんページには、ロッキン・ロリータ・モモリータというタイトルがついています。
Dolly*Dolly vol.1で、編集長がつけてくれたタイトルです。
あれから20冊になるんだなぁ。
創刊から7年くらい経ったでしょうか。
素敵カメラマンさん・素敵スタイリストさんと毎回ご一緒できて、私は本当に幸せだなぁ。
勉強不足の私は、毎回学ぶ事が多いのです。
これからも、作り続けて行かれるように精進したいです

今週の金曜日は池袋コミュニティーカレッジで授業です。
生徒の皆様、よろしくお願いいたします。

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

MOMOLITA

Author:MOMOLITA
ZERO Goods universe
MOMOLITA事業部
〒419-0107
静岡県田方郡函南町平井1264-4
tel/fax 055-979-6648
E-mail momolita@zerogoodsuniverse.com

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する