2008-12

happy new year !

あけまして オメデトウゴザイマス
newyear2009.jpg
今年もどうぞよろしくお願いいたします。

今年の年賀状は、2008年のアニバーサリーファッションショーの時にhacoさんと作った、グレーテルに牛をあしらってみました
なんだかその他大勢の方がウルサイですが…

今月13日から個展があるので、準備に明け暮れる日々です。
本や雑誌の作品と、新作を展示する予定です。
年末は今までの作品を出してきて、着せたり、壊れた所を直したり、整えたり……
ずいぶん色々作ったなぁ…と思い出にひたったり
ドールコーディネート・レシピや、ジェニーno.21ゴシック&ロリータスタイルの作品も飾ろうと思います。
この2冊は連続して出版されたので、5ヶ月くらいはこれらを作り続けていました。
あの時は大変だったけど、いい想い出だなぁ。
スタイリストさん、デザイナーさん、カメラマンさん、色々な出会いもありました。
今も、お仕事でお世話になっている人ばかり
過去のお洋服を見ると色んな人の顔が浮かびます。
先日@naiさんのところで、ドールをお借りしてきました
こんな可愛い子もモデルをしてくれますの
08-12-31b.jpg
展覧会では、@naiさんのカスタムドールも販売予定です。
どうぞお楽しみに

@naiさんのワークショップは、1月25日(日)に決まりました。
3時間程の、@naiさんが実演しながら講義を行うワークショップです。
参加費は3000円を予定しています。
詳細は近日中にお知らせいたします。



スポンサーサイト

Dolly style magazine

ドリィスタイルマガジンが発売になりました。
今回のドリスタはお姫様特集
私はミサキのお洋服で参加させて頂きました。
08-12-29a.jpg
Spice Candyと名付けたドレスです。
甘そうで辛いキャンディーの包み紙のようなドレスなのです。

こんな可愛いページもあります
08-12-29b.jpg
今年デザインさせて頂いた、yuriの赤ずきんのお洋服が、なんとペーパードールになって掲載されています。
もちろんオオカミをイメージしたkumiのドレスもあります。
このペーバードールは、アメリカの作家さんの作品です。
すごい感動
ぜひぜひご覧になってみて下さいませ
yuri Dollの画像はコチラです

iXTEE opening!

先日、香港のiXTEE shopがオープンしました
盛大にオープニングパーティーが開かれて、皆さん楽しい時間を過ごしたようでした。
毎日のようにSiu Dingからパーティーやショップの写真が送られてきて、わたしもウキウキしちゃいます
ap_20081223035243859.jpg
ap_20081223035223488.jpg
オープンのお祝いに、日本の作家の皆さんにお願いして、お祝いカードを制作していただきました
お忙しい中、ご協力くださいました皆様、ありがとうございました
皆のカードもshopに展示されています
08-12-22h.jpg
08-12-22i.jpg
08-12-22d.jpg
08-12-22e.jpg
08-12-22b.jpg
08-12-22c.jpg
08-12-22g.jpg
08-12-22j.jpg
まだまだ他にも沢山の作家さんからカードを頂きました。
Siu Dingのfrickrでも紹介されています
http://www.flickr.com/photos/siuding/sets/72157611410267916/
そしてそして私は、えりっくさんにご協力頂いてカスタムドールをプレゼントしました
08-12-22k.jpg
08-12-22l.jpg
赤髪のパンクガール
なんて素敵な、なんてカッコイイ娘なのでしょー
えりっくさん、忙しいのにホントにごめんね。ありがとうございました
Siu Dingめっちゃ喜んでます!
私もえりっくさんも、教室がある週の作業で、なんとドールは名古屋で待ち合わせて受け渡しをしたのでした。
この子は今、shopに飾られています。08-12-22a.jpg
カードを贈って下さった作家の皆様
★Hirokoさん(Daisy-D)
★ミカさん(Korisu Factory)
★HardPain さん
★@nai-sanさん
★Tomo-sanさん
★mgx.factory
★えりっくさん(東京ローゼ)
★Kobana sweet graphicさん
★またんさん
★澤田圭さん
★みつばちさん
★サトミさん(KITTEN)
★Honey*beeさん
★Bluekangaroooさん
★Rico (vanilla*latte)
★サキさん(CHERRY MERRY MUFFIN)
皆様、本当にありがとうございました。
カードが届いた日、Siu Dingからハイテンションなメールが来ました

フロスティフロック★リメイク

cwcさんからの依頼で、フロスティフロックのお洋服をリメイクしました
ジュニームーンカスタムのフロスティフロックに着せて、販売されるそうです。
リメイクしたお洋服はこれです
タイトル : 魔法使いの冬
08-12-19a.jpg

08-12-19b.jpg
冬の魔法使いなお洋服にしました。
黄色いドレスとは、また雰囲気の違った新しいものになっているとよいのですが…
ドレスは薄いピンク色に染めました。白黒ボーダーのアームカバーと、ソックスをプラスしています。
ケープは丈を短くして、タイトにして、帽子も形を作り変えました。
ワンピースは、襟ぐりをスクエアーカットにリメイク。
スカートには、魔法使いのお供の黒猫が威嚇しています。
帽子には、狐のしっぽと、トカゲ……これは、魔法の薬の材料かも…
08-12-19d.jpg
カスタムドールの詳細が分かりましたら、またお知らせいたします。
LELEで展示販売されるのではないかと思います。
どうぞよろしくお願いいたします
08-12-19c.jpg

iXTEE SHOP OPEN!

香港の友人、iXTEEのSiu Dingが香港でショッブをオープンします。
いよいよ、明日12月22日オープンです
Giga_final.jpg
場所は灣仔。
香港へお出かけの際は、ぜひぜひ遊びに行ってみて下さいね。
ショップとギャラリーが一緒になった、素敵な空間です。
オープニングには、ジーナガランの写真展が開催されます。
いよいよ、明日。
今頃、Siu Ding頑張っているだろうなぁ。

☆名古屋で個展☆

1月に名古屋で、展覧会をやります。
場所は藤が丘にある写樂ギャラリー
今年は展覧会できなかったので、嬉しいなっ、張り切って準備中です

モモリータはうすvol.5 ~MOMOLITA in DOLL KINGDOM~
会期 2009年1月13日(火)~2月8日(日)
会場 写樂ギャラリー
地下鉄東山線 藤が丘駅 徒歩2分
momolitahouse5.jpg
著書や雑誌の掲載作品を中心に展示いたします
Blythe・リカちゃん・nano HARUKA・momoko DOLL・Pullip・DAL・ベッツィーなどなど、モモリータのお洋服を着た、色々なドール達を展示します。
今回の展覧会では、カスタムアーティストの@nai LABOをゲストに迎え、展示をいたします。
@naiさんカスタムの子たちがモデルをしてくれます。
もちろん、我が家のいろんなドールたちも参加します。
会期中には、@naiさんによるカスタムワークショップも開催します。
日程などの詳細が決まりましたら、またお知らせ致します。

また、展覧会中は小さいモモリータショップもオープンします
MOMOLITAの商品をはじめ、iXTEEの靴やドールバッグ・小物なども販売いたします。
名古屋方面の皆様、ぜひぜひ遊びにいらして下さいませ。
どうぞよろしくお願いいたします

※お願い
名古屋近郊で、展覧会のDMを置かせて下さる店舗さん等がありましたら、下記へご連絡頂ければ幸いです。どうぞよろしくお願いいたします。
momolita@syd.odn.ne.jp

いろいろご報告☆名古屋でした☆

なんかもーーーーっ、忙しかったのです
メールや掲示板やmixiのお返事もためてしまって、すみません。
せっかくご連絡下さった皆様、ごめんなさい。これからお返事書きます。

今日はいろいろご報告やら告知やら4つくらいブログ書きます。
先週末の名古屋のヴォーグ学園の皆様、お疲れさまでした。
今回はブライスとリカサイズの他にこんな子サイズも
08-12-12b.jpg
お孫さんのメルちゃん喜んでもらえていたらいいなぁ
名古屋ヴォーグ学園では、22名の生徒さんがいらっしゃいます。
東京でのワークショップと違って、キットも沢山用意するのです。
08-12-12a.jpg
キットは、作り方を写真で載せた説明書を作っていきます。
お家でまた作る事があったら、参考になりますように……
次回は、千鳥格子のワンピースを作ります

というわけで名古屋です

リカちゃんにもネコミミフードケープ
ヴォーグ学園では、みなさんそれぞれ好きなお人形に着せられるように、リカちゃんサイズのパターンも用意しました。
08-12-11b.jpg
あああ、リカちゃん可愛ユス
最近のリカちゃんは、ボディーが新しくなって、首がかしげられるようになったの。
ますますカワユイ
このこは旧ボディーですが……モモリータリカ2の姫カットの子。
日本製でおじゃるよ。
08-12-11a.jpg

明日から2日間、名古屋です。
えりっくさんも、名古屋でフェイクフルーツ教室なのです。
一緒に帰ろーね

話変わりますが、最近の可愛い子
08-12-08b.jpg
ちっちゃいDAL。
プチブライスくらいの大きさで、なんと首がかしげられます。
このシリーズは、すごく楽しみ。
小さいお洋服も作りたいなぁ。

金曜日は名古屋

またアホみたいに忙しいのが続いています。
色々しっかりやらなくては
先週は5日金曜日に、ゼログッズ企画の松本零士イベントがあって、その準備に追われる日々でした。
お台場で行われた、サイン会&トークショーイベント
今回は私のお友達にも参加していただきました。
08-12-08c.jpg
mgx.のsyntaxさんが、DJをしてくれました。
かっちょいい音楽とともにサイン会が行われました。
そしてそして、イベントでは各メーカーのブースで松本零士グッズが販売されていたのですが、私たちのブースでは、こんな素敵なモノも販売されていたのですよ
08-12-08d.jpg
RIBBONちゃんのメーテルver.
イベント限定商品でした。
すごい人気だったのです。

土曜日はワンダショツプへ
ワンダイベントのパーティーに参加してきました。
がっっ、色んな人とおしゃべりに熱中しすぎて写真撮り忘れました。
ああ、楽しかったなぁ。

今週の金曜日・土曜日は名古屋のヴォーグ学園で授業です。
今回はネコミミフードケープ作ります。
名古屋のヴォーグの皆様、よろしくお願いいたします
08-12-08a.jpg

ワークショップ2日目・コートの日

LELEでのワークショップが終了しました
参加して下さった皆様、お疲れさまでした。
今回から、お昼をはさまずに、12時~5時まで、ぶっ通しで製作したので、お疲れになったのでは
みなさん、とても上手にしあがりました
08-11-30b.jpg

08-11-30c.jpg
今回作ったのは、総裏仕立てのコート。
難しかったのは、袖付けの部分でしたが、みなさん無事クリア
袖付けは、毎回苦戦される方が多いので、作りやすい方法を色々考えています。
仕上げの飾り付けは、みなさんお好みでデザインして楽しみました。
ワークショップでは、ちらり自分の味付けをできるようなお洋服作りを楽しめたらいいなぁ…と思っています。

今日の可愛子ちゃんたち
08-11-30a.jpg
彼女はコウモリのアップリケを持参してくれました。仕上がりをイメージして参加して下さって、とても嬉しかったです
08-11-30d.jpg
イヤーウォーマーがお似合いのミトンちゃん
手作りのワンピもとても可愛かった
日曜日はNHKの「TokyoカワイイTV」の取材が入って、なんだかバタバタでしたが、皆さんの作品を撮影して頂いたので、オンエアが楽しみですね
みなさん、ありがとうございました

今回のワークショップのために、オリジナルのコウモリボタンを作って頂きました。
製作してくれたのは、いつもアクセサリー製作をお願いしているmizくん
ギリギリの依頼にもかかわらず、あっという間に仕上げてくれました。
小さくて可愛いモノは、ホントに愛おしい
08-11-30e.jpg
いつもありがとうございます。

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

MOMOLITA

Author:MOMOLITA
ZERO Goods universe
MOMOLITA事業部
〒419-0107
静岡県田方郡函南町平井1264-4
tel/fax 055-979-6648
E-mail momolita@zerogoodsuniverse.com

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する