2008-02

続・nano HARUKA

先日は、ドール誌の撮影に行って来ました
4月には発売になるのかなぁ?楽しみです。
私は撮影の現場がとても好きです。
出版社によって、カメラマンさんや、スタッフが違うので、いつも新しい発見や、勉強させられることが沢山あります。
そういえば、ドールの立たせ方(固定方法)もみんな違っています。
どんどん新しい固定方法が考案されているように思います。
ちなみに、先日はテグスを使っての撮影でした

撮影後は、最近nano HARUKAでお世話になっているHIROKOさんと待ち合わせ。
ナノハルの打ち合わせしてきました。
第2弾のnano HARUKA Gothic ver.着々と準備中です。
今週はウィッグのサンプルが出来上がってきたので、早速つけてみる
08-02-27a.jpg

うぉぉぉぉ、可愛ぃぃぃぃと、更に撮影
08-02-27b.jpg

サラサラの黒髪姫カットです。すごいサラサラ~とても良い仕上がりですよ
HIROKOさんと相談の上、もっと髪を長くすることにしました。
で、HIROKOさんのリクエストもあり、今回は黒の姫カットとダークブラウンのロングウエーブの2種類のヘアースタイルをリリースします。
どちらも現時点のサンプルよりも長くなります。手が隠れるくらいの長さです。

ちなみに、このヘッドは既に量産バージョンのものです。
08-02-27c.jpg

私の携帯でHIROKOさんが撮ってくれた激プリ
なんだかすごく小さい子なんだけれど、大きさ分からない雰囲気があります。
小さいけれど、とても繊細なメイクが施されています。
メイクは60cmのHARUKAも手がけてくれたsyuさんによるもの。
量産マスクもsyuさんのサンプルどおりの細かい線が再現されています。
彩色については、細かい修正も終わって、いよいよ量産です。
お洋服も、HIROKOさんのドレスのイメージを最大限に再現できるように準備中です。
これは私の頑張りどころです頑張りますよ

今まであまり、製作過程を書くことってなかったですね。
メーカーさんとの作業は内緒も多いし……いつも一人で黙々というか、バタバタ作業してしまうので、気がついたときには発売だったり。
今回はお人形友達との作業がとても楽しいです
一人で作業していると、締め切りや作業に追われていつの間にか、お人形心が失われがちなのですが、打ち合わせの度にお人形者の心を取り戻す気がします。
ブログのカテゴリにnano HARUKAを作ってみました。
またご報告いたしますね。

4月6日(日)開催のドールショーにて先行販売を目標に、急ピッチで準備進めています。
一般発売は4月末~5月上旬を予定しています。
新しいナノハルちゃん、ぜひお楽しみに。
08-02-27d.jpg

ベチとnanoハルカ

昨日はDollchick+が開催されました。
朝から沢山のお客様が並ばれていて、会場は人でいっぱいで、大盛況でした。
遊びにいらした皆さま、スタッフの皆さまもお疲れさまでした
イベントを開催するというのは、大変な事だと思いますが、アットホームな新しいスタイルの楽しいイベントでした
お友達のブースへ遊びに行ったり、お客さんとお話ししたり、楽しく過ごしました
気がついたら、ほとんど写真を撮っていなくて
唯一の写真は、先日のワークショップに参加してくれた、Aちゃんのカスタムちゃんとの記念写真
この子は(紫の髪の子ね)、お部屋で高い所に飾ってあっても可愛く見えるように、下からのアングルが可愛く見えるようにカスタムしてあって、そんな素敵アイディアに感動
08-02-08e.jpg

後ろのDALが腰掛けているモフモフしたのは、kobana sweet graphicさんの新商品のイスなのです。カラフルなオバケイス。名前は、ええと……なんだっけ?kobanaさんスミマセヌ。もいっかい、教えて
今回のイベントにはバッグの作家さん、レイ・リケットさんが参加されていたので、可愛らしいバッグをゲット
レイ・リケットさんは、ギャラリーレレでのワンダ展の時に素敵なトランクのハウスや、お庭のようなバッグを展示されていて、その可愛さにクラクラしてしまったのです
いつも大荷物の私は、なかなかハンドバッグを持つ機会がないので、小さなガマグチのバッグを選びましたショルダーバッグにしても可愛いなぁ。
08-02-18d.jpg

イベントでは撮り損ねたので、お家にて撮影のベチ子
08-02-18a.jpg

ベッチー祭りと同時開催だったので、いつもより多くのベチ子を連れて行ったのでした。
それから新作のnano HARUKAをこっそり展示していました。
気がついてくださった方、ありがとうございました
ヘッドのサンプルが出来上がってきたので、以前リカちゃん用に作ったお洋服を着せてみました。
08-02-18b.jpg

今度のnano HARUKAは新しいメイクデザインの子です。
ファーストのナノハルは、ナチュラルな子でしたが、今回はゴシックなイメージの新しいnano HARUKAです。
そしてそして、なんと今回のnano HARUKAは、人気のドール服作家さん、LW DollsのHIROKOさんとのコラボレーションしたのです
HIROKOさんにお洋服のデザインをお願いしたのですよ夢のよう
お洋服は、まだサンプル段階ですが、イメージ写真をチラリ
08-02-18f.jpg

ウィッグもまだ、仮のものです。
髪型は黒髪の姫カットになります。もうすぐウィッグも出来上がってきます。
4月の発売を目指して、只今準備中です。
新しいnano HARUKAも、ぜひぜひお楽しみに

ドールチック+

17日の日曜日は、中目黒の中目黒GTプラザホールにて開催される"Dollchick+"(ドールチックプラス)というイベントに参加いたします
29cmくらいまでのファッションドールのイベントです
ドールや関連商品の展示即売会タイムと、カフェサロンタイムがあります。
カフェタイムはお茶を飲みながら、ドール話ができます
楽しみ
いつもイベントの時は、開催時間中は忙しくて、あまり買い物もできないし、最後の方で仕事関係の方の所へ挨拶にまわって、終わってしまっていたので、お人形友達とのお茶タイムなんてステキ
人気のディーラーさんが沢山参加されます
くわしくはイベント ウェブサイトへ
http://dollchick.net/

MOMOLITAブースでは、春物の新作のお洋服を販売します。
他にも靴・アクセサリー・ドールケースなども入荷しましたので、持っていきまっす。
春物の新作は前回のドールショーで完売してしまったので、ドールチック+に向けて、プレタスタッフと準備中です。
みんな着々と縫ってくれています
私担当部分が遅れ気味……ワークショップや風邪ひきで、作業がなかなか進まず
頑張って縫いますよあああ、あと2日なのね。
今回は新作のネコプリントのドレープカットソーも販売します
08-02-14b.jpg

前回販売したこんなのもあります
08-01-24a.jpg

新しいスタイルのアットホームなイベントです。
ぜひぜひ遊びにいらして下さいませ

ゼログッズのOnline shopで品切になっていた商品が、色々入荷しています。
新しい靴や、品切れしていたドールケースも入荷しました。
水玉のブーツとか
08-02-14c.jpg

今までホワイトだけだった、リボンブーツは新色のブラック。
l07.jpg

あと、ドールショーで完売してしまっていた“厚底ショートブーツ/ブラック”も入荷です。
s07.jpg

他にも、ピンクの石の入ったオーブネックレスとか、いろいろ入荷していますので、よかったらご利用下さいませ

ワークショップ終了~

3日間のワークショップが終了しました。
参加して下さった皆さま、ありがとうございました
そしてそして、お疲れさまでした
皆さん、きれいに仕上げて下さって、ありがとうございました。
というわけで、ワークショップの皆さんの作品をご紹介したいと思います。
1日目のUFOスカート
08-02-12a.jpg

今回のワークショップは、ボトムとソックスを製作し、トップスは、完成品のTシャツに動物プリントをして、リボンやレースやラインストーン、ラバーパーツなどで、デコレーションをしました。
Tシャツのデコレーションは、みんな個性的で可愛らしい
2日目はバルーンスカート
08-02-12b.jpg

バルーンスカートは、後ろあき部分の作りに少しコツがいりますが、みんな上手に仕上がりましたよ
3日目はデニムのショートパンツ
08-02-12c.jpg

小さいパーツを縫い合わせたり、細かいステッチを入れて仕上げます。
2本の飾りステッチを入れるのが難しいのですが、とてもよくできていました
Tシャツはこんなパーツを使ってデコレーションしました
08-02-12g.jpg

ワークショップでは、皆さんのドールを見るのも楽しみです
えりっくさん&kobanaさんカスタムちゃん
08-02-12d.jpg

トイザラス限定の子&@naiさんカスタムちゃん
08-02-12f.jpg

トイザラスの子は、いつも可愛いですね~。一体も持っていないので羨ましい~
ワークショップ終了後は、hanaでお茶飲みながらワイワイおしゃべりして終了です。
皆さまお疲れさまでした
08-02-12h.jpg

3日間作ったものを積み上げてみる……
08-02-12e.jpg

ワークショップについて

9日~11日まで、代官山のhanaでドール服のワークショップを行います。
9日・10日はいっぱいのようですが、11日(祝)のクラスに、あきがあるそうです。
11日はデニムのショートパンツを作ります。
今日は、もう少し詳しくご紹介してみようかと思いまして…
ショートパンツは小さいパーツを縫い合わせます。
カーブに細かいステッチを入れながら仕上げるので、募集の際は中級者向けと書きました。
作りにくい所はお手伝いしますので、初心者の方でもお気軽に参加下さいませ
仕上がりはこんな感じ
08-02-04c.jpg

前ポケットには裏地がつきます。
08-02-04.jpg

08-02-04b.jpg

こちらは、ダメージ加工したもの。
08-02-04a.jpg

時間があれば、ダメージ加工のお話しなんかもしたいと思っています。

というわけで、お教室の勧誘でしたすみましぇん。
よろしければ、参加してやって下さいませ
ワークショップの詳細はコチラです。
http://www.hana-jm.jp/workshop/index.php?dsp=32

今日の一枚
08-02-04e.jpg

モンスターボレロのエボニー

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

MOMOLITA

Author:MOMOLITA
ZERO Goods universe
MOMOLITA事業部
〒419-0107
静岡県田方郡函南町平井1264-4
tel/fax 055-979-6648
E-mail momolita@zerogoodsuniverse.com

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する