2017-11

10月のお教室★ロングシフォンワンピ

10月のヴォーグ学園名古屋校・横浜校と、11月の池袋コミュニティカレッジでは、ロングのシフォンワンピを作ります。
スカートと袖は、パターンを2種類用意しましたので、お好きな方で作っていただけたらと思います




スカートはロングのと、前が短いの。
袖はビショップスリーブとパワーショルダースリーブ。




スカートと袖は、お好きなデザインで作っていただいても良いです。デザインして頂いたら、お教室でパターンを起こしますね。
パターンクラスの生徒さんは、ご自身で作図して頂けたら嬉しいです
もちろんお手伝いしますね。

今月も皆さまどうぞどうぞよろしくお願いいたします

フリルブルゾン大変だった

9月から10月初めのお教室では、フリルブルゾンを作りました。がっ、時間がかかって大変でした
フリルを挟んだデザインですが、ラグランスリーブだから楽かなーなんて思ったら、工程数多くて、皆さんにご苦労をおかけ致しました
完成して撮影できた方は半分くらいでした。仕上げが宿題になってしまって、ごめんなさい。
総裏仕立てのブルゾン、楽しんでいただけていたら幸いです

ヴォーグ学園名古屋校 金曜日・土曜日A・土曜日Bクラスの皆さん




ベチ子s


パターンクラスにも参加して下さっているSさんのステキワンピパターンもすごくお上手です


いつもミディサイズで作る生徒さん。小さなサイズは特に学校のJUKI の職業用ミシンが縫いやすいて言ってた


ヴォーグ学園横浜校
すごーく、時間オーバーしちゃってすみません。アシスタンのOさん大活躍でしたいつもありがとうございます。






池袋コミュニティカレッジ 金曜日・土曜日クラス










皆さん上手に仕上がりました
ジェニーにも


フリルを均等に挟んだり、左右のヨークの高さを揃えたり、色々気をつけるところもたくさんありました。
総裏でラグランスリーブなので、着せやすいです。この秋に着せていただけたら嬉しいです


9月のパターンメイキングクラス

パターンメイキングクラスでは、6~10回で、基本的な作図が終わった後は、皆さんのリスエストを伺いながら授業を進めています。

9月は、ヴォーグ学園名古屋校と大阪のJunie Moonのお教室ではテーラードカラーの作図を、
池袋コミュニティカレッジではブラジャーの作図をします。

テーラードカラー




ブラジャー




昨日は池袋でブラジャーの作図でした。小さいけど身体にフィットさせるのはなかなか難しくて、皆さんクタクタでした
カーブが小さいので、縫うのも難しいの。
生徒さんの作り途中作品あと少しで完成できるね

コルセットと繋がった複雑なデザインをされたか方が多かったので、次回も引き続きブラジャーやパンツを作図します。

池袋は上級者の方から上級者の方まで一緒なので、それぞれのカリキュラムで進めています。
スカートの方は、プリーツスカートキレイに仕上がりました


ダイナマイトボディの子には、身体にフィットしたワンピを

このボディは、原型の形も他の子とは全く違うので、色んな工夫が必要ですね。

来年からは、大阪のヴォーグ学園でパターンのクラスが2クラスで始まります。
楽しくお人形服作りのお手伝いがでたらいいなと思っています。
どうぞよろしくお願いいたします。

9月のお教室★フリルブルゾン

9月のヴォーグ学園と、10月初めの池袋コミュニティカレッジでは、フリルブルゾンを作ります。


ドロップショルダーでラグランスリーブになっているので、着せやすいと思います。
ラグランは袖付もしやすいので、総裏仕立てにしました。



袖とヨークにフリルの付いたデザインです。
夏に作ったレースパンツにも合わせられると思います。





今期最後のお教室です。10月からはまた新しい学期が始まります。
皆様どうぞよろしくお願いいたします。

パターンメイキングのお教室

ここのところ、パターンメイキングのお教室や、ワークショップが増えています。
7月下旬には、大阪のカフェ&レストラン DAYZでのワークショップでした。
パターンメイキング初めての方も経験者の方も、それぞれのドールにご自身でデザインしたワンピースを作図しました。


作図したものを神組み立てて確認したり


袖は布で作ってみて形を確認したり


1dayのお教室は色々一度にご説明して、あっという間に時間が経ってしまうのですが、お役に立てる内容があれば幸いです。
また開催できますように。

その翌日は、大阪のSalon de Junie Moonで、パターンメイキングの定期講座でした。
今回はプリーツスカートの作図をしました。



皆さん計算するのに、頭が痛くなってたのですが色々なデザインで作って下さいました。

Junie Moonで用意してくださった、試し縫い用の花柄の生地が可愛かったです
来月もよろしくお願いいたしますー。

都内でもパターンメイキングの1dayワークショップをしました。
新宿マルイアネックスのおおさま堂で、2回開催して頂きました。
パターンメイキング初めての方も経験者の方も、それぞれデザインしたワンピースを作図しました。初めての方はお手伝いしながら作ります
複雑な袖のデザイン。袖の外側だけギャザー寄ってるの。

ワークショップではパーツの確認しかできないけれど、その後お家で作って下さって、嬉しかった


カーヴィバービー可愛いな
原型から作りました。


リカちゃん用にタイトなシルエットのワンピ


洋裁経験者の方はさすが!次は本番縫います


写真わかりにくいけど、ドロップショルダーにボリュームあるギャザー袖の可愛いデザイン


皆さん楽しんで頂けたでしょうか?
ぜひ、パターンクラスへもいらして下さいね

毎月第3月曜日の池袋コミュニティカレッジのパターンクラスでは人間サイズのパターンもやりましま。3ヶ月前に原型からスタートしたHさんのワンピがついに仕上がりました
この夏に着てくれたらいいな!


人形サイズでは水着~


新人さんは2回目の授業で、衿を作図してブラウスを縫い始めました


デザイン通りの形になると楽しいね
皆様、次回もよろしくお願いいたしますー

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

MOMOLITA

Author:MOMOLITA
ZERO Goods universe
MOMOLITA事業部
〒419-0107
静岡県田方郡函南町平井1264-4
tel/fax 055-979-6648
E-mail momolita@zerogoodsuniverse.com

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する