2017-09

9月のパターンメイキングクラス

パターンメイキングクラスでは、6~10回で、基本的な作図が終わった後は、皆さんのリスエストを伺いながら授業を進めています。

9月は、ヴォーグ学園名古屋校と大阪のJunie Moonのお教室ではテーラードカラーの作図を、
池袋コミュニティカレッジではブラジャーの作図をします。

テーラードカラー




ブラジャー




昨日は池袋でブラジャーの作図でした。小さいけど身体にフィットさせるのはなかなか難しくて、皆さんクタクタでした
カーブが小さいので、縫うのも難しいの。
生徒さんの作り途中作品あと少しで完成できるね

コルセットと繋がった複雑なデザインをされたか方が多かったので、次回も引き続きブラジャーやパンツを作図します。

池袋は上級者の方から上級者の方まで一緒なので、それぞれのカリキュラムで進めています。
スカートの方は、プリーツスカートキレイに仕上がりました


ダイナマイトボディの子には、身体にフィットしたワンピを

このボディは、原型の形も他の子とは全く違うので、色んな工夫が必要ですね。

来年からは、大阪のヴォーグ学園でパターンのクラスが2クラスで始まります。
楽しくお人形服作りのお手伝いがでたらいいなと思っています。
どうぞよろしくお願いいたします。
スポンサーサイト

9月のお教室★フリルブルゾン

9月のヴォーグ学園と、10月初めの池袋コミュニティカレッジでは、フリルブルゾンを作ります。


ドロップショルダーでラグランスリーブになっているので、着せやすいと思います。
ラグランは袖付もしやすいので、総裏仕立てにしました。



袖とヨークにフリルの付いたデザインです。
夏に作ったレースパンツにも合わせられると思います。





今期最後のお教室です。10月からはまた新しい学期が始まります。
皆様どうぞよろしくお願いいたします。

パターンメイキングのお教室

ここのところ、パターンメイキングのお教室や、ワークショップが増えています。
7月下旬には、大阪のカフェ&レストラン DAYZでのワークショップでした。
パターンメイキング初めての方も経験者の方も、それぞれのドールにご自身でデザインしたワンピースを作図しました。


作図したものを神組み立てて確認したり


袖は布で作ってみて形を確認したり


1dayのお教室は色々一度にご説明して、あっという間に時間が経ってしまうのですが、お役に立てる内容があれば幸いです。
また開催できますように。

その翌日は、大阪のSalon de Junie Moonで、パターンメイキングの定期講座でした。
今回はプリーツスカートの作図をしました。



皆さん計算するのに、頭が痛くなってたのですが色々なデザインで作って下さいました。

Junie Moonで用意してくださった、試し縫い用の花柄の生地が可愛かったです
来月もよろしくお願いいたしますー。

都内でもパターンメイキングの1dayワークショップをしました。
新宿マルイアネックスのおおさま堂で、2回開催して頂きました。
パターンメイキング初めての方も経験者の方も、それぞれデザインしたワンピースを作図しました。初めての方はお手伝いしながら作ります
複雑な袖のデザイン。袖の外側だけギャザー寄ってるの。

ワークショップではパーツの確認しかできないけれど、その後お家で作って下さって、嬉しかった


カーヴィバービー可愛いな
原型から作りました。


リカちゃん用にタイトなシルエットのワンピ


洋裁経験者の方はさすが!次は本番縫います


写真わかりにくいけど、ドロップショルダーにボリュームあるギャザー袖の可愛いデザイン


皆さん楽しんで頂けたでしょうか?
ぜひ、パターンクラスへもいらして下さいね

毎月第3月曜日の池袋コミュニティカレッジのパターンクラスでは人間サイズのパターンもやりましま。3ヶ月前に原型からスタートしたHさんのワンピがついに仕上がりました
この夏に着てくれたらいいな!


人形サイズでは水着~


新人さんは2回目の授業で、衿を作図してブラウスを縫い始めました


デザイン通りの形になると楽しいね
皆様、次回もよろしくお願いいたしますー

8月のお教室★肩フリルのサロペット

8月のヴォーグ学園と、9月初めの池袋コミュニティカレッジでは、肩フリルのサロペットをつくります




肩ヒモの縫い代が狭かったり、小さなパーツが多くて、縫いにくい所もあるかもしれませんが、お手伝いしますので、楽しく仕上げて頂けたらと思います。

後ろパンツから伸びた肩ヒモが背中で交差するデザインです。パンツ部分はサルエルパンツになっています。




時間があったらタンクトップも作りましょう。
生地を何種類か用意して行きます。
お好きなニット生地を持っていらしても構いません20cm×20cmほど必要です。

皆様今月もどうぞよろしくお願いいたします。

7月のお教室の皆さんの作品

なんだか忙しく過ごしています💨
今は月に10クラスのお教室と、数回ワークショップをしています。
毎週、皆んなとお裁縫するのが大好きです😘
7月のヴォーグ学園 名古屋校3クラス、横浜校では、アロハシャツとスカートを作りました。池袋コミュニティカレッジ2クラスでは、レースパンツとドロップスリーブブラウスを作りました。

ヴォーグ学園名古屋校。アロハシャツの日は日焼けの子が多かった💕パイナップルちゃん、私も買いました








ミディのアロハもね







ヴォーグ学園横浜校。
なんと!背景布や家具を持って来てくださった生徒さんがいらして撮影会が盛り上がりました




ぎゅうぎゅうで集合~



楽しかった
私も今度は背景布持って行こうかな

池袋コミュニティカレッジ
こちらではレースパンツとドロップスリーブブラウスを作りました
白パンツガールズ


短パンにした子も可愛かった


ジェニ子もいるよ


土曜日クラスの中学生ガールも最後まで頑張って仕上げてくれました
頑張ったね!ありがとー

左の黒のお花のワンピは、彼女がお家で作ったもの。まだ一年生なのに、ホントにすごいね!

金曜日クラス


わぁリカsが可愛い!


皆んな完成したよー


九品仏教室もレースパンツでした。
皆んな上手!




あと新宿マルイアネックスのおおさま堂でのワークショップもレースパンツを。
頑張って作ってくださってありがとうございました

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

MOMOLITA

Author:MOMOLITA
ZERO Goods universe
MOMOLITA事業部
〒419-0107
静岡県田方郡函南町平井1264-4
tel/fax 055-979-6648
E-mail momolita@zerogoodsuniverse.com

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する