FC2ブログ

2018-12

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

7月のパターンメイキングクラス

7月のパターンメイキングクラスでは、水着の作図をします。
伸縮素材の原型操作をおさらいしましょう。
水着はカットソーよりもフィットするし、パンツ部分までつなげた作図になります



スカートを別付けで付けてみました


新規の皆さまはデザインしたワンピースを作図して製作しましょう。
テーラードジャケットの作図のグループもありますね
皆さん進行がそれぞれ違いますが、理想のデザインに近づけたらいいなぁ
今月もどうぞよろしくお願い致します。

池袋コミュニティカレッジのパターンメイキングクラスの生徒さん作品です。ピッタリに作図するのはなかなか大変。そして伸びないように縫うのもなかなか難しいの。
パターンも縫製も技術がいるので、難しいですね。


名古屋のパターンメイキングクラスの皆さん


大阪の皆さまもどうぞよろしくお願い致します



スポンサーサイト

6月のパターンメイキングクラス

6月のパターンメイキングクラスではサルエルパンツの作図をします。


サルエルパンツのデザインて無限にありますが、今回は細めのシルエットと、ゆったりシルエットサルエルパンツの2つをご紹介しています。

ゆったりサルエルの方が人気ぽいです


皆さまどうぞよろしくお願い致します。

5月のパターンメイキングクラス★アオザイ

5のパターンメイキングクラスは、アオザイの作図をします。


身頃のダーツ移動と、衿の作図の仕方、ラグランスリーブのおさらいも。


布をお持ちになる方は、薄手のコットンやシルクが良いと思います。

2月のパターンメイキングクラス★ケープ★

2月のパターンメイキングクラスでは、先月に引き続き、ケープの作図をします。
先月は基本のケープと4面構成のケープをご説明しましたが、今月は3面校のケープです。



脇身頃を袖のようなイメージで作図しますので、先月のケープとボリュームは似ていますが、作図方法が違います。
先月のはこちら↓


手出し口があって、裾まわり寸法はにていますが、肩の感じが違います
イメージに合うデザインを作図して頂けたら嬉しいです。
今月もどうぞよろしくお願い致します。

お教室レポ★パターンメイキングクラス

16日金曜日の夜はヴォーグ学園名古屋校でパターンメイキングのクラスでした。
いつも、昼間のドレスメイキングのクラスの後、すぐにパターンクラスが始まります

只今、皆さんご自身のデザインでワンピースやブラウスなどを製作しています。
4月から入られた新しい生徒さんたちも身頃、袖、衿、スカートを終えて、ドレスのデザイン製作をしています

新しい生徒さんが作られたワンピです
「袖が大きくなりすぎちゃった」ておっしゃっていたけれど、私はモードでとても可愛いと思いました

ボディにフィットしたラインも素敵ですね

19日の池袋コミュニティ・カレッジのパターンメイキングクラスでは、今、人形服と人間服の両方をやってます
お人形服では衿ぐりにギャザーを寄せたデザインのワンピ作られた生徒さんの作品です。
衿ぐりがあいて着られます。衿のリボン結びは作り結びにしましたが、次回は衿からボーを出す作図をしてみましょうかね。


人間服を作っていて、縫い始めた生徒さん
今まで小さなお洋服作りに慣れていらした方は、大きなお洋服を縫うときの生地の扱いに、少し苦戦されますが、すぐに慣れてきましたね


来月には仕上げられるかな?

次のパターンメイキングクラスは、来週月曜日の大阪salon de Junie Moonです



来月は仕上げられるかな。

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

MOMOLITA

Author:MOMOLITA
ZERO Goods universe
MOMOLITA事業部
〒419-0107
静岡県田方郡函南町平井1264-4
tel/fax 055-979-6648
E-mail momolita@zerogoodsuniverse.com

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。