2017-06

お教室レポ★パターンメイキングクラス

16日金曜日の夜はヴォーグ学園名古屋校でパターンメイキングのクラスでした。
いつも、昼間のドレスメイキングのクラスの後、すぐにパターンクラスが始まります

只今、皆さんご自身のデザインでワンピースやブラウスなどを製作しています。
4月から入られた新しい生徒さんたちも身頃、袖、衿、スカートを終えて、ドレスのデザイン製作をしています

新しい生徒さんが作られたワンピです
「袖が大きくなりすぎちゃった」ておっしゃっていたけれど、私はモードでとても可愛いと思いました

ボディにフィットしたラインも素敵ですね

19日の池袋コミュニティ・カレッジのパターンメイキングクラスでは、今、人形服と人間服の両方をやってます
お人形服では衿ぐりにギャザーを寄せたデザインのワンピ作られた生徒さんの作品です。
衿ぐりがあいて着られます。衿のリボン結びは作り結びにしましたが、次回は衿からボーを出す作図をしてみましょうかね。


人間服を作っていて、縫い始めた生徒さん
今まで小さなお洋服作りに慣れていらした方は、大きなお洋服を縫うときの生地の扱いに、少し苦戦されますが、すぐに慣れてきましたね


来月には仕上げられるかな?

次のパターンメイキングクラスは、来週月曜日の大阪salon de Junie Moonです



来月は仕上げられるかな。

パターンメイキングクラス

昨年から、渋谷のカルチャーワークスでパターンメイキングのクラスをはじめました。
今年の春からは、ヴォーグ学園名古屋校でも、パターンのクラスが始まりました。
私のクラスではブライス、リカちゃんなどの1/6ドールの作図の方法やコツをご紹介しています。
衿ぐり、袖、スカート、身頃の切り替えなど、毎回のテーマごとにテキストを作っています。



授業では、作図の講義のあと、皆さんにデザイン画を描いていただき、ご自身のデザインでパターンを引いて頂き、縫製します。
作図が中心の講座のなので、お洋服が完成まではいかない場合もありますが、毎回皆さん楽しんで作ってくださっています。

8日の月曜日は、渋谷では最後となるパターンクラスでした。
今月のテーマはパネルライン
思い通りの形に近づいたかな?





先月のパターンクラスの作品載せていなかったかも。先月はプリーツスカートの製図をご紹介しました。皆んな計算するのに疲れ果てた1日でした








渋谷のカルチャーワークスは第二月曜日10:30~17:00までのお教室でしたが、来月9月からは池袋コミュニティカレッジへお引越しして、毎月第3月曜日のお教室となります。時間は同じです。
池袋コミュニティカレッジは、9月からの生徒さんを募集中です。9月は26日(月曜日)がお教室日となります。
ご興味のある方がいらっしゃいましたら、コミュニティカレッジのHPをご覧下さいね 。
池袋コミュニティカレッジ 小森桃子の人形服のパターンメイキング


名古屋のパターンメイキングクラスは現在は満席となっています



NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

MOMOLITA

Author:MOMOLITA
ZERO Goods universe
MOMOLITA事業部
〒419-0107
静岡県田方郡函南町平井1264-4
tel/fax 055-979-6648
E-mail momolita@zerogoodsuniverse.com

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する