2017-06

狐のドレス

先月、ドイツ ハンブルクで開催されたBlythe Con Europeへ、狐のドレスを作って、持って行きました。海外のコンベンションでは、手の込んだ作品や、私らしいデザインの作品を見て頂きたいと、いつも思うのです。



スカートに狐が沢山着いたワンピース、コルセット、尾付きケープ、タイツ、フットカバーのセットです。



ケープの後ろ裾には尾っぽが付いているの。九尾の狐みたいで、好きなデザインです







このドレスは、何年か前に、えりっくさんと製作したプーリップのカスタムドールのためにデザインしたもので、その時は狐はブラウンでした。
ブライスにデザインし直した時に、ピンクにしました。

製作過程の写真も少し残っていました。
粘土で狐の頭の土台作って布で包んで、胴体に付けて、スカートに付けて・・・
なかなか時間がかかるのでした

スポンサーサイト

Dolly Dolly 2016 spring

今月初めにDolly Dolly 2016 春号が発売になりました。


今号では、韓国のお人形Kuku Claraが特集されていますね。
昔のリカちゃんのようなお目めと、ユニークな体型も可愛らしい子ですね
私の連載ページでもKuku Claraをモデルにお洋服を製作させて頂きました


毎回、小さなお洋服作りのコツを掲載させて頂いています。
今号は、ピンタックのドレスをデザインして、ピンタックの折り方、縫い方をご紹介しています。
ご覧頂けたら嬉しいです。

こちら、撮影の日の写真


用意していった小物の小さなお人形の肌色が、写真の中では色が強すぎたので、お花畑の中に隠したりして
絶妙な位置に配置するのに何度も位置をかえたのでした。ははは。

背景は、青いお花畑で撮影したかったので、編集長と一緒にかすみ草を絵の具で塗りました。
写真に残しておくと、良い思い出になるなぁ。


因みに、作り方掲載されませんでしたが、ヘッドドレスはこんなんでした。


ワンピにタックを取って、アンダースカートの飾りをのぞかせたのですが、飾りはスパンコールとフリンジとスカルでした


撮影は確か3月の初め頃。この時はまだ、キュピトロンの衣装の仮縫いと重なって、すごーく忙しかった。
時間が過ぎるのはホントに早いです。
目の前の仕事をしっかり、確実にやって行きたいです。

蜜蜂さんとのコラボプーリップ

蜜蜂さんと製作したカスタムプーリップです
この子は11月7日・8日に浅草橋のベルモントホテルにて開催される、おおさま堂主催のイベント「ドールマーケット」にて展示販売いたします。


私の下手な写真では、蜜蜂さんのメイクの魅力が伝わり切りませんが、私の大好きなソバカスっ娘なのです


実物のこの子はもっともっと可愛いの!茶色のまつ毛とキラキラしたグリーンの瞳がとっても魅力的なのです。私って、写真下手ね。

お洋服は狐のドレス。スカートの狐一匹ずつ手づくりすので、とっても時間のかかるドレスです。
ケープの後ろ裾には3本の狐の尻尾が付いています,

なるべく多くの方にご覧頂けますように。

日頃、お世話になっている おおさまの為にがんばりましたよ。
販売するお洋服も少し作りました。

キモノジャケットは日本で販売するのは久しぶりです。写真は仕上げをする前のモノですが、今はちゃんと仕上がってますよぅ。

私はお教室があるので、イベントへは伺えませんが、イベントの成功をお祈りしています。

今週もあちこち出かけて楽しい週末です。
昨日の金曜日は、池袋コミュニティカレッジでお教室でした。
リネンのワンピ、全員完成できて嬉しい!







授業の後は急いで家に帰って、(といっても2時間かかるのだ) 土曜日の教室の準備と週末のイベントの準備をしました。
土曜日から渋谷のカルチャーワークスで、パターンのクラスがスタートします。
日曜日は北海道でブライスコンジャパンのブライスファンミーティングをしてきます。
私は生まれて初めての北海道!うっひょいっ



古布のクマジャケット2

ドールショウで販売するお洋服。クマジャケットのその2です。


先日の赤いのと同じく、ポケットを裏返しても小さいクマになります。



裏地つきです。


ドールショウは4B19-20のBlythe Con Japanで、参加します。 ドール誌の掲載作品も展示いたします。ぜひ遊びにいらしてくださいね。

クマジャケット

両肩にクマのついたジャケットを作りました。


シルクの古布を使っています。

ポケットを裏返してもクマなんです。


裏地もついてます。


ジャケットと、中に着ているワンピースも、ドールショウにて販売いたします。

ドールショウはBlythe Con Japanで参加いたします。4B19-20です。

ブライスコンでは海外コンベンションのグッディーバッグの展示やオリジナルバッヂの販売などもいたします。

ぜひぜひ遊びにいらしてくださいね。

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

MOMOLITA

Author:MOMOLITA
ZERO Goods universe
MOMOLITA事業部
〒419-0107
静岡県田方郡函南町平井1264-4
tel/fax 055-979-6648
E-mail momolita@zerogoodsuniverse.com

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する